白いノート

this and that

卒業のとき、引越しのときが来た

長らく愛用していたiPad mini4を買取見積もりに出した。2018年夏にwifiモデルで購入して、主に語学学習や料理レシピの閲覧で使っていた。あとは家でちょっとした検索や、外出先で見せたい写真があるときに持って行って。使いこみ始めたのは、やっぱりコロナが始まってからだなぁ。

この夏、貯まったポイントを利用してiPad Air第五世代を買ったので、mini4はあんまり触らなくなってしまった。もちろん、miniは手帳くらいのサイズで持ち運びやすいし、軽い。Air5はApple pencileを使いたく書き込むデバイスとして買ったから、大きくしたんだけども、重量感もあってどうしてもPCのような扱いになるのよね。mini4のこの手軽さが良いのよ...と、名残惜しいけれども、ここはエイッとデータ消去。こんなときApple製品は自動でバックアップ取れているので素晴らしい。

mini4のおかげて、色々な体験ができた。でも、もう次にすすむ時期なんですね。(なでなで)

ビックカメラに来たけれど、週末なので査定まで時間がかかるらしい。今日は難しいかなと思ったので、HDDのコーナーへ。学生時代に使っていたVAIOのPCに沢山のドキュメントや写真が入ったままなので、これらのデータを引越しておかなければいけない。もちろんVAIOさんも近くオサラバ。

購入した外付けを使って家で移植作業をしていたら、数時間かかってしまった。白いPCも今やすっかり黄ばんでしまって。今の薄型と違って閉じて4センチくらいの厚さがあるから持ち歩きなんてできなかったよ。自分の部屋で毎度課題に取り組んでいたあの頃..(遠い目)

実はもう一つ眠っているノートPCがある。11インチのMacBook Air。こっちは写真のアプリを立ち上げられなくて困っているんだけど、ファイルごとコピーすればいけるんだろうか。