白いノート

this and that

朝から星空、夜銀杏

今日は東京でやりたいことをやる日、にしてみた。

 

新宿コズミックセンターのプラネタリウムへ。

前からこういう素朴なプラネタリウムに行きたいと思っていた。前夜に調べてみたら、月2回のみの上映で、11月は今日がその一つ。きっと科学少年少女やカップルで混むだろうなと思い、午前の回へ。大人300円!

新宿からみた秋の夜空、癒された。星座ってギリシャ神話が元になっているんだ。

www.regasu-shinjuku.or.jp

ドーム自体はややコンパクトな気がするれど、またたく星空を見られて満足。しばし日常を忘れることができた。もっとたくさん開催して、科学キッズを育ててほしいな、なんて思った。

お昼はふいに四谷へ。洋食屋さんの佇まいがキュートだったのでパチリ。YOTUYAってとこがいいね。

別のお店でランチをとっていたら、ポルトガル語を話す大家族が入店。いいな、この団欒な感じはブラジルだな、なんて思った(違うかもしれないけど)。近くにポルトガル語学科のある上智大学があるから、家族で集まったのかな。

散歩道をてくてく。今日は良いお天気ですね。

赤坂見附の方まで。いっとき、このあたりによく来たことがあった。

そこから赤坂を抜けて、乃木坂へ。

たくさん歩いたので、近くのカフェで一休み。明日は試験があるので、テキストを読んで勉強。

このまま帰ろうかな、と思ったけれど、外苑が近いことに気づいた。銀杏がどんなものか見にまた歩く。

おっ!そこまでライトアップされてないのであまり黄色くは見えないけれど、色づいている様子。iPhoneで撮ってみたら肉眼で見る以上に黄色みが出た。高性能だな。

f:id:erie_n:20221112213412j:image

しかも星まで写ってるのかしら...。今朝の予習だと明るいのは木星と...金星だっけ?
f:id:erie_n:20221112213416j:image

カップルや若い女性男性で賑わっていた。旬なものを見にいくって、やっぱいいよね。

2万歩まであとちょっとだった。思いっきり歩くと楽しいね。