白いノート

this and that

銀座しゃっくり

小さい頃から、悩むほどでもないけど、突然やってきたら困るものがある。そう、しゃっくり。

ヒック!!

今日、銀座の街を歩いていたら突然出てきた。ちょうど松屋銀座を出て文具伊東屋に行くか、無印良品に行くか、信号で止まっていたところ。しゃっくり自体はかなり久しぶり。

f:id:erie_n:20221207002403j:image

なんでー、こんな時に!

私のしゃっくりは出ると厄介。結構大きくて、高いので目立つ。なかなか止まらない。止まっても、同日また出てくる。

ヒック!!

水を買おうと無印良品に向かうことにした。その間、すれ違う人を何度驚かせただろう..ごめんなさい、自然現象なんです。

ヒック!!

困った思い出の一つが、小学校の頃だったか、テストを受けている最中に謎にしゃっくりが飛び出した。最初の1、2回は笑いをとって和むかもしれないけれど、止めるのに時間がかかるのよ...。その分、皆の集中時間を邪魔するわけでしょう。こちらも努力して息を止めたり、できるだけ小さなしゃっくりになるように意識するわけですが...その分、ウウウ、ヒイッック!なんてさらに変なしゃっくり音が出てしまう。みなさん、あの時はすみませんでした。

色々都市伝説はあるのだろうけど、あまり当てにならない気がするので、できるだけ気持ちを穏やかに、呼吸を深くゆっくりすることを心がけている。

ヒック!!

無印良品に到着し、缶のお茶を買うことができた。店の外で開けて、ゆっくりゴクリ。深呼吸。

ヒック!!

しゃっくりの嫌なところって、早食いとかのんベェに見られるところだ。今日のお昼はヘルシーに豆乳のスープだったんですけどぉ。。

f:id:erie_n:20221207002432j:image

何度目かの深呼吸。

..........?

あ、落ち着いたみたい。ふう、よかった。

しゃっくりが数日間続くと、それもまたよくないみたい。私はそんなことはないけれど、そして今日はその後再発はなかったけれど、今日はよく歩いたし、ゆっくり休んで体をいたわろう。