白いノート

this and that

ロイヤルホストのパンケーキ

私は外食レストラン、ロイヤルホストが好きなのだ。大好きなのだ。

他のファミリーレストランと異なり、やや高価格帯なことは知っている。だから、好きだというと、お高く止まって見られるかもしれない。それは否めない。でも、声を大にして言いたい、あのファンシーな洋食と、まるでホテルのような接客と、貴賓室のような空間が好きなんだ!あと、ちょっと暖かみのある、赤みの写真が並ぶメニュー。全部美味しそう。

好きな理由は単純。小学生の頃、母親がまだ働いていた時の夏休み、私はよく、一人おじいちゃん家で過ごしていた。そこで、いつもお昼に食べたのが近場のロイヤルホストだった。おじいちゃんは乳製品のアレルギーがあるから、豚の生姜焼き。私はお子様ランチ(今はもうないね)。背を伸ばしてミートソースのパスタやコスモドリアを注文したこともあったけど、いつも食べきれなかった。
今は亡きおじいちゃんとの、思い出の場所なんだ。もちろん、近くにガストがあったら、ガストでの思い出にもなりえたけれど。

f:id:erie_n:20221213194432j:image

そんなわけで、東京にきてからも最寄りのRHを愛用していた。ランチは混み合うし、少し値が張るので、モーニングに行っている。9時まえくらいに入店して、美味しくて豪華な朝ごはんをいただき、オレンジジュースとコーヒーを交互に飲みながらそのまま勉強したり、本を読んだり。最近はカフェで過ごすのにも500円、いや何か食べれば700円くらいはかかってしまうから、シャキッとした朝、そこまでガヤガヤしていない空間で、美味しいごものを食べながら過ごせるのなら、RHも良いと思いませんか?(回者ではありません笑)

 

さてそんなRHのパンケーキ、SNSで話題になっていたっていうじゃない。一流料理人が外食チェーンのメニューを評価するテレビ番組があり、ロイヤルホストはパンケーキが不合格になったが、SNS上では不合格ジャッジに対して怒りの反応が相次いだとのこと。ちなみに、私はこの後、ハンバーグの時間から番組を見始めたので、内容はよく知らない。

パンケーキは、一度食べた。朝ごはんは一周したから。全然悪い記憶はない。

ならばと、私も食べに行くことに。

f:id:erie_n:20221213194216j:image

都内のお店なので、内税550円。薄め、中くらいのサイズのパンが3枚。上はふわふわ目のバターかな。そこにお好みでシロップをかける。
私はここにサラダとドリンクバーをつけて、全部で1000円行かないくらい。

f:id:erie_n:20221213194224j:image

みて、この薄さ!ふわふわほろほろのパンケーキとは異なり、ぎっちり密度が濃い感じ。なんだか懐かしい味。きちんとホットケーキの味わいがして、母さんが作ってくれたような味。そして、3枚を一気に頬張るという贅沢さ。

f:id:erie_n:20221213194233j:image

たっぷりのシロップもいいんだよね。なんだかアメリカを思わせる味。秋の味。バターのようなクリームは重そうに見えるけど、そこまで。甘いシロップと合うのだよ。

お腹いっぱいかというと、まだいけるかも!という量。ソーセージやスープを追加しても、幸福度増すかも。確か、オムレツプレートのようなメニューのパンをプラス料金でパンケーキ(2枚)に変更できるから、それもグッドチョイスではと思います。

www.royalhost.jp

勝手に、熱く推してしまった。今度は誰かと、朝ロイホしたい。ご飯食べに行こう、が朝にRHだと、とてもオシャレで大人な感じがしませんか?笑