白いノート

this and that

年末年始はやっぱり市場!

「築地で卵焼きを買ってきて!」と母から言われたので、ランチ用事のついでに寄ってみた。築地市場

2018年に豊洲に移転する前、セリが終わった朝なんかに何度か来たことがあるな。巨大迷路のような場内に、光り輝く魚と鉢巻姿の業者さんがいて、活気ある、胸が高鳴る場所だった。何年たっても記憶に残る場所。

そんな築地は、今も健在。

買い物客がたくさん!みんなお正月の食材を買いに来ているのかな.... というよりは、仕事納めのあと「1年のご褒美」として美味しいものを食べに来ていると見た。中年の方も、お若い方も。外国人観光客も。たくさん!

f:id:erie_n:20221227203702j:image

どのお店も美味しそうだったな。マグロのお寿司を出す店、海鮮丼、磯焼き、和牛、おにぎり.... チラリと見えたけど、確実に美味しいな、あれは。美味しいものがひしめきあっているゴールデンスポットですよ、築地は。

f:id:erie_n:20221227203844j:image

ただ、人混みをかき分けて進むくらいの賑わいぶり。こんなに人に囲まれたこと、最近あったっけ?私は二重マスクだったけど、ある程度の覚悟は必要かも。笑

f:id:erie_n:20221227203624j:image

雰囲気を楽しむも、人混みは苦手なので、お目当ての卵焼き屋さんへ。テリー伊藤さんのご実家で有名な、丸武さん。焼きたても売っていて、絶対に美味しいのだけど、この後ランチのため私は土産用のみ購入。夜、家族といただきましたが、甘くてふわふわで美味しかった。

年末年始の人が引いたあと、再訪して美味しいものの食べ歩きしたいなぁ。焼き魚用のお皿とかもほしい。この季節、なんでこんなに食の誘惑が多いのだろう。