白いノート

this and that

ロイヤルホスト、アゲイン

午前中に家族で墓参りに行った後、母の実家近くのロイヤルホストに寄った。

RHラバーな私は、今までモーニングや平日ランチなどで使ってきた。家族で入店するのは久しぶり。このお店も。小さい頃の「おじいちゃんと一緒の外食」と行ったら、かなりの確率でRHが多かった。この前も書いたけど、私たちがお高い訳ではなく、本当に近くにあったから。

入店してみると、もちろん間取りは昔の記憶のまま。けれども、内装は綺麗になっていた。なってしまっていた。少し残念なような。

窓際角の席に案内されると、「この席はよくおじいちゃんと座ったわねぇ」と母がつぶやいた。そうだったのかな?私には、この席もあの席も、あっち側の席もたくさん使った。何を注文したかも覚えている。

f:id:erie_n:20221229212559j:image

お昼はすでに済ませていたので、甘いものを頼んだ。というか、弟が注文したホットファッジサンデーを一緒につついた。この大きなパフェグラスも昔からだな。

お店には仕事を納めて家族で団欒していだろうお客さんでいっぱいだった。いよいよ年末、1年が終わるんだなぁ。