白いノート

this and that

新宿御苑の温室が大好き

楽しみなお歌のレッスンの日。なぜか時間を間違えて、欠席扱いになってしまった(涙)。手帳にもきちんと時間を記していたのに、なぜか朝になって、「あ、今日は13時半だった」と後ろ倒しで勘違い。

こんな時は、教訓にして悔しい感情はすぐに忘れるに限る。久しく行っていなかった新宿御苑へ。大好きな場所!

芝生は冬らしい色でカサカサだけど、日差しが柔らか。

f:id:erie_n:20230108185225j:image

肉眼で見た方が綺麗だけど、スイセンがたくさん咲いていた。
f:id:erie_n:20230108185229j:image

葉も落ちて裸ですが、芽のようなものはすでに生まれているのであります。
f:id:erie_n:20230108185232j:image

大好きな温室へ。なお、今日は写真モリモリで参ります。
f:id:erie_n:20230108185235j:image

ガラス張りの温室に、熱帯・亜熱帯の植物を中心に約2700種栽培しているのであります。フロリダと鹿児島に住んでいた私にとっては、心踊る空間!
f:id:erie_n:20230108185239j:image

アントニオさんがいた。
f:id:erie_n:20230108185242j:image

というか、ディズニーのキャラクターにいそうなお顔!
f:id:erie_n:20230108185246j:image

下を見下ろしても、上を見上げても楽しい。
f:id:erie_n:20230108185251j:image

これは「パキスタキス・ルテア」というメキシコ、ペルー原産キツネノマゴ科の植物。お花はどこかというと、ヤドカリが顔を出しているような白い部分なんだって。
f:id:erie_n:20230108185254j:image

この植物名にまつわる、動物はなんでしょう。肌が似ているね。
f:id:erie_n:20230108185535j:image

ワニでした。東南アジア原産のクロコダイルファーン。
f:id:erie_n:20230108185339j:image

少し高い空間で、背の高い植物も見ることができます。
f:id:erie_n:20230108185343j:image

水辺も。なんか、平和だ.....。
f:id:erie_n:20230108185346j:image

変な植物もたくさん。多肉植物の仲間でしょうか。
f:id:erie_n:20230108185350j:image

これは蛇みたいな。竜か。
f:id:erie_n:20230108185353j:image

「ソーセージの木」というネーミングセンス...f:id:erie_n:20230108185357j:image

その下には、ハリボテみたいな葉っぱ。キツネがこっちを見ているみたい。
f:id:erie_n:20230108185400j:image

こっちはタコノキ。穴が開いたトロピカルな葉っぱは、なぜそうなるのだろう?光合成できなくない?
f:id:erie_n:20230108185404j:image

奄美行きたいな〜〜

f:id:erie_n:20230108194221j:image

ふわふわで和を感じる花。目を引く種類で、みんな写真を撮っていた。
f:id:erie_n:20230108185407j:image

レモンかな。
f:id:erie_n:20230108185539j:image

どうしたらこんな模様になるのか。葉っぱの細胞も「んーー、ここはオシャレにピンクの色素を出すぞ!」「オー!」なんてチームワークが働いてるんだろうか。
f:id:erie_n:20230108185525j:image

こういう実のグラデーションも好き。
f:id:erie_n:20230108185528j:image

いかがでしたでしょうか。伝わったかわからないけど、たくさんの個性的な植物が集まった、素敵な素敵な空間なのであります。植物園も動物園も水族館も、いろんな大きさ、形、色、生態の生きものが共生していて、時には種別で強弱はあるけども、バランスの取れた上手くできた世界だなぁ、と思い知らされます。
私の中の「多様性」はいつも、このような森や海の中の、少しカメラを引いた世界を想像する。図鑑といってもいい。多様だから、豊かなんだよね。

 

外に出ると、夕方になりかけていた。門に向かう途中、ピンクのお花を見たよ。

f:id:erie_n:20230108185532j:image

気持ちが晴れて、よかった。

 

ちなみに、入園料は一般500円。入園後、温室は時間内なら自由に入れるよ。

fng.or.jp