白いノート

this and that

三千円の使い方

気になっていたドラマををようやく見ることができた。

1話だけだけど。

フジ系『三千円の使い方』。小説が原作になっているんだってね。他の人は見ているのかなぁ?

www.tokai-tv.com

あなたは三千円あったら何に使いますか?
本や小物といったモノを買うのか、奮発してコースランチを楽しむのか、それとも貯蓄に回すのか、使いかたは十人十色。三千円という金額をどのようにとらえ、使うかで、その人の性格が表れます。さらに、“三千円の使いかた”という小さな選択の連続が、人生を決めていく…。

この日見たのは第2話。(第1話は見られなかった)

中尾ミエ演じる77歳のおばあちゃんが、息子嫁の友人たちに料理を教え「講師代」の臨時収入を得ることをきっかけに、「もう一度社会に貢献したい、自分の手でお金を稼ぎたい」と就職活動をするというエピソード。

よかったよ。中尾さんの演技もうまかったのだろうけど、生き生きした表情のシニアは素敵だなぁと思った。(多分、中尾さん自身も素敵な俳優さんなんだろう)雇う側としては、色々と心配や面倒なことがあるだろうから、そう簡単ではないのだろうけど。「わしも何かに役立ちたいんじゃあ」では難しいかもしれないけど、核とした知識・スキル、人柄があれば、少しでも高められるのかもしれない。

私の父も、定年退職してからもずっと働いているなぁ。お金だけではなく「生きがい」のために働くのは、他の国でも見られることなのかな。