白いノート

this and that

ここは新宿?

毎週水曜日を「課外活動」と決めた私。博物館や美術館に行くでも、ガイドマップに乗っている街を歩くでも、一人で何か経験しに出かける日にすることにした。

そんな今日は、 西单(シーダン)という繁華街へ。

百貨店やモールが集まる、日本でいう渋谷のようなエリアだけれど、欲しいものがあるわけでなく、広く綺麗な店舗をプラプラと。「まあ、こんなもんか」と地下鉄に向かったときに....なんか面白いものを発見。

ん、めっちゃ日本語!てか、駅の看板.....JR埼京線

f:id:erie_n:20230323135846j:image

「肉問屋」? まぁ、日本食が人気のため、街中で日本語を見ることはしょっちゅう。
それより...!

f:id:erie_n:20230323135828j:image

これ!入り口、電車に乗るときに必ず通る、アレ。
f:id:erie_n:20230323135835j:image

か、改札〜〜〜〜!!!
f:id:erie_n:20230323135859j:image

の、隣に切符売り場〜〜!!!!!
f:id:erie_n:20230323135852j:image

もちろん本物が置かれているわけじゃない。とは言っても、そっくり。多少の手作り感は感じられるものの、本物みたい。f:id:erie_n:20230323135842j:image

タッチパネルもきちんと液晶が入っているのよ。
そしてそして...
f:id:erie_n:20230323135839j:image

なんと!
「お求めになるグリーン券を押してください。」

左の「グリーン券」ボタンをタッチしたら、次ページへ。きちんと反応するんだね......!
f:id:erie_n:20230323135831j:image

切符も値段ボタンまで!今はもう、毎度切符を買わないから、この画面が懐かしいよ。160円で、小学生のころ夏休みに一人で、隣町のおじいちゃん家に行ったことを思い出した。ううう!!!(涙)

f:id:erie_n:20230323135856j:image

しかも、値段のボタン押したら、また次のページに行ったからね。J○東さん、関与しているのかどうかわからないけど...... もし、自力で手作りしたのなら、逆に感心する。

 

別の角度から。メトロの看板だってあるよ。
隙間から見える、いろんな看板も面白いでしょう。
f:id:erie_n:20230323135849j:image

都営大江戸線築地市場の看板も。
地下鉄路線図だって、私が使っていたマイナー駅がきちんと記してあった。いっつも見ていたやつ。
f:id:erie_n:20230323135903j:image
このクオリティ。

途中まで、日本食が集まるフードコートだと思い、店内を入って中の様子もじっくり見ちゃった。もちろん、すごかった!感動した!テーマパーク並みのリアリティ。

コロナで海外旅行に行きにくくなったため、この数年で国内にいながら日本を体験できるスポットが増えた、と聞いたことがある。日本人の私が感動するんだから、中国人のお客さんには大ウケだね!

けれど、家帰って写真をよく見たら、フードコートではなく焼肉屋さんなのね。何も食べずに店内をうろうろしちゃったのは、ちょっと迷惑だったかなぁと思い、反省。
また焼肉を食べに来ることを強く決意し、追って店内を紹介することができたら。

しかし.....ふう、感動をありがとう。笑