白いノート

this and that

綿

綿ぼこりに困っている。

綿ぼこりと言ったら、生活をしていて出てくる埃のようだから、違うか。私が指すのは、この季節、自然発生するという綿。

f:id:erie_n:20230411183525j:image

これです。

夫氏によると、街中のポプラの樹の綿だそう。綿花のようなものなんかな?タンポポの綿毛のように、この季節、ポプラの樹は綿毛を飛ばすそうな。

今、日中はポカポカしていて気持ちいいんだけど、この綿だけ飛んでいるのが鬱陶しい。見方によっては、ぼたん雪のようにロマンチックだけど、ふわふわふわふわ、落ちる気配なくずっと空中に漂っている感じ。吸い込んじゃう人もいると思うよー。

そんな今日、部屋の中が暑かったので数分だけ窓を開けてみた。そしたら、入ってきたよ、綿君......。

ほうきで掃き集めても、ふわふわふわふわ。

ちりとりに収めたいけど、ふわふわふわふわ。

わかるかなぁ、埒が明かないのだ。取り除きたくても、こちらが動いた瞬間、綿がふわりと舞っちゃうので、捕まえられない。

f:id:erie_n:20230411183521j:image

PM2.5とは異なり、自然由来の春の現象なんだろうけど、厄介だなー。

まぁ、窓開けのタイミングを注意するしかないか。

 

あ、夜は黄砂もひどかったのに、綿の話だけになってしまった....。