白いノート

this and that

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

牛街

イスラム教徒さんが集まる牛街というエリアに行ってきた。 広い中国はイスラム教を信仰している人たちもいるもんね。そのくらいの知識で、事前学習なしでGO! 最新のガイドブック、地球の歩き方’19-'20では、牛街までのアクセスで「広安門内」と書いてあるけ…

骨伝導イヤホン

週に何日か、敷地内のジムで軽く体を動かしている。30分のランニングも慣れればあっという間のもので、この数ヶ月でなんとか習慣になってきた。 ワークアウトのお供は耳の楽しみ。ニューヨークで生活する渡辺直美さんのポッドキャストや2000年代の懐かしソン…

紫外線が

紫外線が気になる季節になってきた。 私自身が、というよりかは周りの女性たちの姿を見て。 つばの大きなサンバイザーや帽子を被ったり、アームカバーをつけたり。 最近、じわり感染者が増えてきていると聞くけれど、街中でマスク着用率も戻ってきているよう…

地下鉄で焼肉

「焼き肉を食べに行こう!」とのことで、行ってきた。 前にも試みたけど、3時間待ちで断念。今回は、よきタイミングでオンラインで並んでいてくれた。わー、ありがとう! (その場にいなくても、順番が呼ばれるまで並ぶことができるシステムは良いけど、日…

問屋さんにて茶葉を買う

気になっていた馬連道(马连道)に行ってみた。北京最大の茶葉問屋街。 この前から中国茶が気になっており、5月を「お茶月間」と名付けてお茶探しにレッツゴー! 馬連道は北京・故宮から見て西の方。湾子という地下鉄の駅が最寄りなのかな。目当ての「北京…

ひょっこり邪悪ちゃん

同性の友人から、久しぶりに連絡があると少しドキッとする。そして、その予感は大体的中する。 こうやって、報告してくれるのは嬉しい。本人と同じように幸せを感じるし、祝福したいし応援したい。朗らかな気になる。 だけどなぜか、別種の気持ちも同時に顔…

昔の器たち

午後から雨。 オフィスビルに入っている芸術博物館に行ってきた。 海外に渡った中国の美術品を、企業が買い戻して展示しているそう。写真撮ってもいいよと許可を得たので、様子を少しだけ。 こんな感じで、ワンフロアに青銅器がたくさん並んでいたよ。渋い〜…

ぷらぷら散歩

いい感じのポストカードを求めて、ぷらぷら散歩。 まずは五道営胡同へ。 先日は夜に来たけど、昼はどんな感じだろう。観光客がのんびり歩いている感じ。 胡同というくらいだから、人の生活する場所にできたのかな。お洒落な雑貨、茶具などの工芸品などを扱う…

お湯を飲んで!

体の調子が良くなく、昼を過ぎてもお腹が空かなかった。 午後の中国語オンラインレッスンの頭で、先生に何かを聞かれて簡単な会話をするのだけれど、今日も「お昼には何を食べたの?」と聞かれた。 来ると思ったぁ...お昼近くのレッスンでは、レッスン後に昼…

遠い海の幸

北京ではなかなか、海の幸にありつくことが難しいね。 お刺身 煮魚 焼き魚 干物 海藻類 食べたいなぁ.... 栄養満点なのになぁ。 もずくとか、ひじきの煮物とか、とろろ昆布のうどんとか、食べたい....。しらすご飯も....。 島国の日本は、本当に恵まれている…

マジックアワー

日没の空が綺麗だった。 肉眼で見たのはピンクの空。カメラだと、iPhoneでも、見た通りに映らないのねぇ。 あっという間に色が変わって、儚いのも好きよ。 いつも正面に落ちていた太陽も、位置が少しずつ変わっているね。日の入り時間もより遅く。 海でも山…

520

今日見た気になるもの。 520 LOVE YOU送给TA的礼物(TAへの贈り物) これってもしかして? 昨日も520の数字を見た。花屋もやたら忙しそうだった。 そして思い出したのは、2月14日のバレンタインデー(情人节)を調べた際、「5月20日も恋人の日」のような情報…

勘違い

中国語オンラインレッスンの時間を勘違いしていた。午前中はゆっくり過ごして、午後1時開始と思っていたのが、午前11時半からだった。突然Skype呼び出し音が鳴ってびっくり。 部屋を出ようかと思いつつ、のそのそしていたところだったので、不意打ちと言っ…

カラフルな1日

風物詩なのか、この季節、街中でバラをよく見る。しかも道と道の間、中央分離帯など歩行者が近くで見られない場所に。 最初は5月頭の連休、四川省成都の街で見た。「南の都市部だと、こんなにもオシャレなのかぁー」なんて羨ましくも思ったけど、北京に戻っ…

芸術区798

私は美術館や博物館に行くのが好きだ。この前、中国語の先生から「798」をすすめられた。798こと、北京芸術区798は、工場の跡地にたくさんの現代アートのオブジェが集まっているオシャレスポット......というイメージ。 調べてもよくわからないので、まずは…

夏の気配

この日、北京の気温は最高35度。ひょえ〜〜! 曇りなので、モワッとした空気。 夕方、ショッピングモールから出てみると、ポツンポツン、雨が降ってきた。 1ヶ月前、髪を切ってもらった美容師さんが「この季節(=4月中旬)、雨が降るのよね」なんて言って…

電話

夕方、母に電話をしてみた。 これといって用はないのだけど、先日の母の日でタイミングが取れなかったから。声を聞くのは誕生日にかけてから早2ヶ月くらい。 聞きたいことや聞いてほしいことはたくさんあったはずなのに、「長電話はいいから」と15分くらい…

青あざとおんぶ

夫氏と外で晩御飯を食べての帰り道、裏道。 家まであとまっすぐ数十メートルの場所で、こけた。 なんとなく左の方をを見上げ、集合住宅から漏れる明かりで、人々の一般生活を想像していたからと思う。 片足が着地するはずの位置が、思ったより低かった。 ガ…

初めてのお茶屋さん

ついに、中国茶を買いに行った。 目指したのは繁華街王府井(ワンフーチン)にある、お茶屋さん2軒。北京の老舗ブランド「呉裕泰」と、福建省ブランド「天福茗茶」。後者については、知り合いより「オススメのお茶屋さんだけど、ここもあるよ」と後から教え…

クルミ遊び

本日、エレベーターに乗ると、その男性は持っていた。 クルミ! 左手の中でくるくる、数個を回している。 中国に来てから、何度か見るこの光景。おじさん(もしくはお兄さん)が、複数個のクルミを片手に握っているのだ。いや、握っているよりも、かちゃかち…

中国茶を飲んでみたい

母の日に中国茶のセットを選んでから、中国茶に興味を持った。 お土産でもらったお茶は美味しかったし、バーミヤンのドリンクバーはいい感じだったし、旅行先の成都では人々がティータイムを楽しんでいた。 だけど、中国に来て中国茶をあまり口にしていない.…

正しいことか親切なことか

また頭が痛くて、寝たり起きたり。 夕方になって、ようやく映画でも見るかという気分になった。 おかゆのように優しい映画がいいなぁと思って、なんとなく見たのが『ワンダー 君は太陽』(2017)。 youtu.be 物語の中心は、生まれつき顔が変形し、20回以上手…

ソフトクリーム日和

大通りを真っ直ぐ、あてもなく散歩。 今日は晴れて、暑すぎず肌寒くなく、5月らしいいい天気! この前も書いたけど、街路樹の葉が元気よく成長していて、心地よい日陰を作ってくれてます。爽やか。ずーっとテクテク。 1時間ほど歩いたところ、すれ違う人た…

翻訳機能

大量のニラを消費しようと、棚の奥にあったチヂミ粉を取り出した。 ....袋に書いてある文字は全てハングル。数字しかわからない。 Googleレンズを使ってみると、テキスト部分を認識。そのまま日本語に翻訳できた。「水ではなくお湯を使ってください」とか「…

マリオ

アメリカで大ヒット上映中という『ザ・スーパーマリオ・ブラザーズ・ムービー』を見てみた。 私は恥ずかしながらマリオのゲームで遊んだことがあまりなく(家にテレビがない期間があって、テレビゲームも持っていなかった)、映画上映前に任天堂さんのページ…

バリ

雨が降り、しっとりとした木曜日。 天気は関係ないけど、皿うどんを作ることにした。 とは言っても、あのパリパリした麺はどうやって用意しようか。皿うどんが中華だとしても、街のお店で売っているのかな。日本で生まれた料理のような気もする。 うーん。 …

木陰

昼前に外を出てみると、景色が変わった。 バス停に大きな木陰ができている。葉がより大きくなった気がする。 葉の緑も、若葉のような淡くくすんだ色から、より青々としてる。 先週の雨も手伝ってかな。数日北京から離れただけで、こんなに変化を感じるとは。…

四川旅行 〜成都をぷらぷら〜

5月労働節の連休で、北京から四川省に旅行に来た夫氏と私。この日、4日目は省都・成都市でぷらぷらして、午後の飛行機で帰るよ。 朝、起きると少しじめっとしたような、カラッとしたような、5月らしい爽やかな時間だった。鳥のさえずりなんかが聞こえちゃ…

四川旅行 〜おじちゃんとパンダ@成都〜 

5月労働節の連休に、四川旅行へ来た私たち。世界自然遺産で秘境?の九寨溝を後にし、2日目の晩から省都である成都市にやってきた。3日目はついに、パンダちゃんを見に行くのだー! この日は朝から移動。前の晩、夜遅くの便で成都に着き、空港近くのホテル…