白いノート

this and that

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月の買い出しは大晦日夕方から

母の買い物について行った。いつもの、近所のスーパーへ。 さすが大晦日、おせちや海鮮、そば、天ぷら、美味しいお肉とどのコーナーも充実している。 栗きんとんや昆布巻きと行ったおせちコーナーなんては、従業員さんが金を鳴らしながら「安いよ、3割引だ…

撮りたいときに限って、見つからない....!

証明写真が必要になり、セルフで撮れる街角のフォトブースを利用したいと思っている。ただ、必要なときに見つけられないのは、何故だろう? 私の場合、白背景で撮りたいのだ。今日、外出して見つけたのは4台。けれど、全て青背景だった。白背景もできないこ…

ロイヤルホスト、アゲイン

午前中に家族で墓参りに行った後、母の実家近くのロイヤルホストに寄った。 RHラバーな私は、今までモーニングや平日ランチなどで使ってきた。家族で入店するのは久しぶり。このお店も。小さい頃の「おじいちゃんと一緒の外食」と行ったら、かなりの確率でRH…

嬉しかったこと

ゼロコロナ政策終了に伴う中国のニュースが私は気になるんだけれど、みんなはそうでもないのかな。知っているのかな。下半期、いろんな人にあっているけれど、世の中の変化や情報への接触って、人のライフスタイルに寄るんだなぁとつくづく思う。 私は子供の…

年末年始はやっぱり市場!

「築地で卵焼きを買ってきて!」と母から言われたので、ランチ用事のついでに寄ってみた。築地市場。 2018年に豊洲に移転する前、セリが終わった朝なんかに何度か来たことがあるな。巨大迷路のような場内に、光り輝く魚と鉢巻姿の業者さんがいて、活気ある、…

来年は卯年

うさぎさんに会いにいってきた。 狛犬の代わりに、兎が置かれているのだ。なぜウサギなのかは、神社の名前が月に因んでいるからだったような。七五三も成人した日も、ここに来ているからウサギはなんだか親しみがある動物だ。 新年は兎年ということで、12年…

クリスマスディナーのつもり

前日のクリスマス・イブは私が帰宅するのが19時を過ぎてしまい、両親は早々に床についてしまったので、みんなで食卓を囲めず... 少し申し訳ない気がしたので、この25日、クリスマスデイに外食に連れていくことにした。というか、私もクリスマスらしいことを…

今年最後の試験とマッサージ

昨日は早めに寝たから、今日はスッキリ起きられた。寒いけど、シャキッとする感じ。 そんな感じで、モーニングカフェ。午後から中国の試験HSKを受けるので、少しでも勉強しておかないと... 昨日は頭が痛くてやる気が出なかったから。お風呂でまったりしちゃ…

ごみ焼却の熱でお風呂

粗大ゴミを出した。母のオルガンと、小学生の時に乗っていた自転車。どちらもある程度思い出のものだけど、流石にもう使わないということで、両親を説得して回収してもらった。 そう、70代の父母はモノの整理が苦手。何かの記事で読んだ通り、「捨てる」「断…

シャ・ラ・ラ

諸々の用で東京に行ってきた。そのうちの一つが、お歌のレッスン。今年最後。 今回の曲は、サザンオールスターズの『シャ・ラ・ラ』(1980)。やっぱりクリスマス前、年末に聞くのがいいよなぁ。レコード大好きなマスターも、サザンだったらシャ・ラ・ラが好…

我が家のクリスマスツリー

もう20日なのか。クリスマスまであと5日(イブは4日)、大晦日まで11日。 3年ほど使っていなかったクリスマスの飾りが出てきた。東京の前の場所での引越しでダンボールに詰めてから、開けていなかったもの。簡易なツリーを形どったものに、人形をつけて飾…

あかぎれ

連日、物の整理。多いので、どう手をつけたらわからない。一通り目を通して、処分するかどうか、という作業を繰り返している。この日は新聞のスクラップブックを眺めていた。ほんの数年前、いろんなことがあったんだなぁ。スクラップ記事は比較的ハッピーニ…

荷入れ

先日、東京のマンションから出した荷物を実家に搬入。学生の頃まで暮らしていた家、部屋にこう戻ってくるとはね。 「共用スペース」に置く、キッチン用品が多い。それほどなんだけど、元々十分な数だけあるところに、娘の私物がやってきたからね...。一度洗…

ホカホカ、さっぱり

引越し作業で、退去日の数日前からお風呂にお湯をはらずシャワーで済ませていた。そして毎日埃を被っての力仕事。(ゴミ出しの往復) 昨日実家のお風呂にも入ったけれど、もっとゆっくりリフレッシュしたいと、地元のスーパー銭湯に行ってきた。 郊外で平日…

引っ越しました

3年と半年ちょっと、住んでいたマンションから退去した。 初めての東京暮らし、ぴんと来る場所が中々なくて、試しに大学の近くで探してみたら地名と番地が気に入って即決した部屋。会社からそんなに近くはなかったけど、結構気に入っていた。 1年目、部署異…

ロイヤルホストのパンケーキ

私は外食レストラン、ロイヤルホストが好きなのだ。大好きなのだ。 他のファミリーレストランと異なり、やや高価格帯なことは知っている。だから、好きだというと、お高く止まって見られるかもしれない。それは否めない。でも、声を大にして言いたい、あのフ…

母子手帳が見つかった

この日も部屋の整理。そうしたら、引き出しの中から母子手帳が見つかった。 昭和63年11月。母がこの手帳をもらった時のことだろうか。 1ページ目に「この欄は手帳を受け取ったらすぐに自分で書き入れてください」と書いてあるためか、手帳には母の文字で細…

引越しの度に、シンプルな人間になりたいと思うのだが

来週の引越しに向けて、ずっと荷物の整理。 まず、認めよう。処分するものが多すぎる。別に溜め込んでいたわけではないけど、決して無駄なものではないけど。衣類が一番多いか。 仕事柄、人に会うことが多かったから、キチンと見えるブラウス、シャツ、ジャ…

お台場の日本科学未来館

朝に所用があってお台場へ。スムーズに終わったので、お台場を探索することにした。 ちなみに、私は今月から仕事から離れています。それでも日々やることはあるんだな。(よく人と会って遊んでいるように見えるけど)今日は晴れていたし、せっかくなので、プ…

生後1ヶ月

高校の同級生宅にお邪魔し、生後1ヶ月の赤ちゃんと対面してきた。 週末には生後4ヶ月のベイビーに会ったばかりだが、今日の坊やはもっと若い、というか本当に生まれたて感があった。むにゃむにゃ、顔をくしゃくしゃ、目をキョロキョロ、口をぱくぱくする姿…

銀座しゃっくり

小さい頃から、悩むほどでもないけど、突然やってきたら困るものがある。そう、しゃっくり。 ヒック!! 今日、銀座の街を歩いていたら突然出てきた。ちょうど松屋銀座を出て文具伊東屋に行くか、無印良品に行くか、信号で止まっていたところ。しゃっくり自…

解約の予約

マンション退去に伴い、電気・ガス・水道・火災保険を止めなきゃと午前中にばばっと手続き。 電話をしてみると、「新規申し込みは1、解約は2、その他の方は...」なんて音声アナウンスが流れてくる。「ただいま大変混み合っております。ウェブでのお手続き…

ホームパーティ

午後、大学の同級生と数年ぶりに再会した。私が暫くして出国予定のため、送迎会を自宅で開いてくれた。 前回会ったときは、あんまり覚えていないけれどコロナ前だったような気がする。時間は経っているが、久しぶりな感じがしない。 このサークルの友人たち…

ラストカットin 自由が丘

今日は髪を切りに自由が丘に行った。引越し前、おそらく最後のヘアカット。 髪を切り度に赴く街を作りたくて、何年か前に見つけたんだっけ。いつも、わざわざここに来る。本当に最初の場所は別のお店だったけど、今はもう無いみたい。 今まで切ってくれた方…

服を手放してスッキリ

引越しのため身辺整理を続けており、今日はリサイクルショップに服を売りに行った。 紙袋3つ分、秋ジャケット、ワンピース、ブラウス、カバンなど合計9点。少しでも売れるようにと、シャツをアイロンがけするついでに売却分も綺麗にしてみたぞ。 持ってい…