白いノート

this and that

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バスの車窓から

11月ももう終わりなのかぁ。11(イイ)の語呂で、毎日がラッキーデイに感じた月。今日は「良い30代」の日とでもしようか。 通勤にバスを使い国会議事堂の前を通るのだが、他業種による労働組合の旗を持った大勢の人たちが練り歩いているのを見た。警察は、彼…

しなやかさ

先日、友人から「“しなやかさ”って良いよね」という話題が出た。 柔らかさの中に強さもある感じ。竹のように私なるけど、決してポキンと折れて壊れたりしない。硬くて、重くて、塊のような、固形物ではない感じ。かといって、ふわふわ掴み所がない、輪郭がは…

先買い、ブラック・フライデー

今年はブラック・フライデー商戦が目立つような気がした...のだけど、どうですか。もう新しい週に入ってしまったけれど。 ブラック・フライデーはアメリカ発。11月の感謝祭、サンクスギビングの翌日金曜日に各地で広げられる熱いセール商戦。お休みをとって…

試験はパスできたとしても、ネイティブと意思疎通が取れなければ

力試しで、中国語検定なるものを受けてきた。 会場は渋谷。20代くらい、大学生と見られる若者たちがたくさん。小学生くらいの子ども、ご年配の方もちらほら。大きな教室を何室か、何フロアか使っているみたい。リアルでこんなにたくさんの人を見ると、ああ、…

8年ぶりの90分

スタートアップ企業を起こした同級生と卒業ぶりに再会した。土曜日も仕事をしているということで、軽いランチも含めた時間を作ってくれた。 一緒に過ごしたのは90分だけれど、濃く楽しい時間だった。濃いといっても、ライト、重くはない。これまでのキャッチ…

中国語学習100日間

夏から、毎日少しずつ中国語を勉強している。 そのときに使い始めたのがDuolingoという語学学習アプリ。 Duolingo-英語/韓国語などのリスニングや英単語の練習 Duolingo 教育 無料 apps.apple.com 私は英語⇄中国語の方がやりやすいかもしれないと、中国語学…

カエルの唐揚げ

ベトナム料理店で、カエルの唐揚げを食べた。アジアではそう珍しくないのかな。 同伴者は会社の同期。ベトナムの料理店は気分で。そしたら、カエルのメニューがあるではないか。しかも3種。唐揚げ、ソース絡んだもの、パイナップルと甘酢で炒めたもの。 「…

孤独じゃないグルメ

楽しき名古屋のグルメをメモ。 名古屋に着いて一番最初に口にしたかったのは山本屋本店の味噌煮込みうどん! 2年前かな、名古屋に遊びに行って最後のお昼に食べたのもここ。同じ場所、エスカ店に行ってみた。待っている間に大根ときゅうりのお漬物(お代わ…

「お互い元気に頑張りましょう!!」

桑田佳祐さんのライブに友人と参戦してきた。バンテリンドームナゴヤ1日目。 ツアータイトルは「お互い元気に頑張りましょう!!」なんかほんわかしていい感じ。 今年は桑田佳祐さんがソロデビューして35周年。(サザンは44周年!)ドームに入って圧倒された…

世界のソニー、日本のお酒

週末、愛知県に行ってきた。今回行きたかったところの一つが、ソニー創業者の一人・盛田昭夫の記念館なるところだ。何年か前、愛知県の企業ミュージアムはできるだけ足を運んだが、ここは知らなかった。コロナ下の2年前にオープンしたらしい。どうりで。 ak…

あなたのジャケットが好き!

会社で、同僚の男性が素敵なジャケットを着ていた。ジャケットに猫の形をした焼き物のブローチもつけている。オシャレなのだ。黒いマスクとも合って、キマっている。 ずっと年上だけれど、気兼ねなく話せる方なので声をかけてみた。 「今日、素敵ですね!ど…

アメリカサブカル史

先程、NHK Eテレでイモトの中国語の前に、興味深い番組を放送していた。というか、先週終わりの10秒だけ見て気になったので、きちんと見るつもりでいた。見逃した分は、日中に配信動画で視聴。今日は2回分を見たことになる。『世界サブカルチャー史 欲望の…

今年はサッカーW杯がありますよ

先日、職場で同僚と会話したときに、今年はサッカーW杯の年と知った。 「へー、夏は忙しかったからなー。で、どこで開催してたんですっけ?」なんて聞いたら、まだ、今月から中東カタールで、とのこと。し、知ってました?わ、私だけ?(汗)いや、隣の席の…

名刺をスキャンした

5年とちょっと分の、仕事で交換した名刺をデータ化した。ずっと名刺フォルダ入れていたのを、取り出さずスキャンし、PDF化した。名前で検索するとか、あいうえお順とかはできずややアナログなやり方だけど、今はとにかく身辺整理なのでよしとする。皆、どう…

色のユニバーサルデザイン

文科省後援の色彩検定UC級を受験してきた。色のユニバーサルデザイン級。昨年は1級に合格したけれど、こっちも気になっていた。 色の見え方には個人差があるのだという。自分にはこう見えている色が、他の人には異なって見えている。色の示す情報が、他者に…

朝から星空、夜銀杏

今日は東京でやりたいことをやる日、にしてみた。 新宿コズミックセンターのプラネタリウムへ。 前からこういう素朴なプラネタリウムに行きたいと思っていた。前夜に調べてみたら、月2回のみの上映で、11月は今日がその一つ。きっと科学少年少女やカップル…

サクマ式ドロップスなのかサクマドロップスなのか

缶入りのフルーツキャンディ「サクマ式ドロップス」の製造が終了するというニュースを読んだ。あの、飴が! さて、私が思い浮かべたのは赤い缶だったか、緑の缶だったか。ニュースをよく読むと、サクマドロップスも別にあり、こちらの話ではないとのこと。よ…

おさまっている物欲

昨年、一昨年は新しい季節になるたびに洋服や靴で新しいアイテムを買っていた。毎度5%オフになるよう、LUMINEカードも持っている。 近頃は、買い物を目的としたお出かけをしなくなっている。「高いなぁ」って思うのが増えたのと、今はモノ断捨離中なのと、し…

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

来月の引越しに伴い、できるだけ書籍類を手放している。ひとまずはメルカリを使っているが、それでも売れないものはBOOK OFFに持っていくことになるだろうな。 本は並んだ背表紙のタイトルを見るのが好き派なので、できれば自分のものは手放さずコレクション…

見上げる夜空

在宅勤務の後、久しぶりに夜カフェへ。家でもいいのだけど、お金を払って別の場所で勉強すると、結構はかどる。 カフェに向かう途中、親子が空を見上げていたので私も振り返ってみた。いやぁ、綺麗なお月さんだな、なんて思ってたら少し陰っている。あそこに…

LINEじゃなくてSMSもいいかもしれない

先日、親戚に送った写真が届いたようだ。今日、携帯電話の番号宛て、SMSを通じてお礼のメッセージが来た。この前も別の方からいただいた。嬉しい。 なんて言えばいいかわからないけど、SMSもなんかいいなと思う。LINEほど繋がりすぎていない関係というか...…

リラックスさせるのが上手い人

今日は二人の人に心を掴まれた。 一人目は、歌の先生。今日も40分ほどの時間で声出しと好きな歌(今の曲は風をあつめて)を歌ったのだけど、つくづく教え方が上手いなぁと思う。私はこの習いごとの目的に技術向上に重きは置いてないから(おいおい、先生が泣…

卒業のとき、引越しのときが来た

長らく愛用していたiPad mini4を買取見積もりに出した。2018年夏にwifiモデルで購入して、主に語学学習や料理レシピの閲覧で使っていた。あとは家でちょっとした検索や、外出先で見せたい写真があるときに持って行って。使いこみ始めたのは、やっぱりコロナ…

横浜散歩

休みをとって、横浜に行ってきた。 お昼は関内駅近くの老舗天ぷら店「天吉」さん。サザンオールスターズの原由子さんの実家のお店だけど、名前に頼らず立派なお店です。今日も人が並んでた。 平日のランチだったから、天丼セットが1000円以下!お椀はしじみ…

処分の前に使ってみる

今住んでいる部屋を退去する予定なので、荷物を整理し始めている。まずは現状把握と、いらないものを先に処分する作業。 今日手をつけたのは、蓋付きの収納棚。アルバムやらノートやら、色々紙が入っている場所。もう一つは靴棚。 収納棚では、意外にもビジ…

クルクル回る円盤

夜、一駅先のバーに寄ってみた。レコードが聞けるお店で、久しぶり。 カウンター中央にいつも大きな枝?で季節の花や葉が飾ってある。奥にはいろんな形をしたウイスキーの瓶とカクテルグラス。そしてたくさんのレコードの背表紙。柔らかい微笑みで迎えてくれ…

気持ちが薄く細くなっても

今日は久々の出社。細々とした作業、メールのやり取り。 週末のソウル、インドのニュースに胸が痛むのか、身近な人の本音に近い気持ちを知ってショックなのか、なんだかもの悲しい。ネガティブな感情は人に移るから、ある程度大人になったら心に秘めるのが大…