白いノート

this and that

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四川旅行 〜九寨溝〜

中国のゴールデンウィーク、労働節の連休で四川旅行を選んだ夫と私。標高3000m超、少数民族のアバチベット族チャン族の自治州、九寨溝にやって来た。前日は高山ならではの景色や食、民族衣装などを経験し、異文化に触れた。 2日目は、世界自然遺産でもある…

四川旅行〜九寨溝への道〜

中国にも労働節というゴールデンウィークがあるそうで、4月29日から夫と一緒に旅行に出た。行き先は四川省。九寨溝(きゅうさいこう)と首都成都を訪ねるのだ。 まだ中国の土地勘がない私にとっては「四川......なんか辛そう....」と漠然したイメージしかな…

夕方、雷が鳴った。 遠くでピカッと光っている。初めて見る天気。 雷がおさまった後は、少しだけ陽が差していた。 連日の天気の変化。季節の変わり目だね。

久しぶりに雨が降っていたよ。 先週20日は二十四節気の谷雨(穀雨)だったから、春の雨が降る頃かなぁとは思っていた。だから最近、ひんやりというか、空気が湿った(でも清々しい)感じがしたのかぁ。 そして頭が痛かったのも、この気候の変化だったのかし…

あたまが

久々に頭が痛くて..... 何もできないわけじゃないけど、さっぱりしない地味な痛み。 目や頭、顔周りのマッサージで紛らわすしかない...。 日本でも気温差で体調崩しやすくなるよと、ニュースで注意喚起していた。 大陸と日本列島じゃ、流石に違うかな? 日本…

マスク

住んでいるマンンションでは、マスクをつけていない人が多数派になった気がする。 朝ごはんを食べる場所も、みんなつけていない。私も時々忘れちゃうけど、なんとも思わなくなった。 家の外、バスやお店の中では、つけている人も多いけれど。夏になったら、…

THE FIRST SLAM DUNK

日本でも「中国で人気」と話題になっている、映画『THE FIRST SLAM DUNK』を見てきた。 出国前、日本で高校の同級生に送別会をしてもらったときに「スラダンの映画は見て行った方がいい」と推され、急遽やることリストに追加されてしまった.......が結局見る…

観光スポットを散策

友人の案内で、北京散策に行ってきた。 南鑼鼓巷といいう観光スポット。近くには伝統的な建物「四合院」が多く集まり、リノベーションしたカフェやお店もたくさんあるのだそう。四合院は中庭を囲んだ集合住宅のような、「中国らしい」建物。今やお金持ちの人…

水辺

一人、ショッピングモールをプラプラしに行った。 思いのほか広くって、中庭・路面店もあるつくりで、想定外。子供向けのフロア...というよりは子ども・ファミリー向けの館もあって、家族連れで大賑わい。写真じゃわかんないけど。 プラプラしたけど、これと…

ルマンド

いつも買い物ついでに覗いているディスカウントストアで、ルマンドが売っていた!しかも、日本商品の割には安い! 賞味期限が近かったり、おそらく大量に仕入れた商品を、リーズナブルな価格で売っているお店。「お菓子のまちおか」的なイメージかな。 ルマ…

スラムダンク

今日は中国で映画『THE FIRST SLAM DUNK』の公開日だそうな。 本作は日本でも評判が高かったけど、中国ではどうなのかな。スポ根ものとか、共感できるのかいな? ..なんて思ったけど、夫氏によると、スラダンは中華圏の人に馴染みがあるらしい。今ほど日本の…

初めての散髪

中国に来て初めて美容院に行ってきた。 私は毛量が多い。たくさんすいてもらっても数ヶ月放置すると、もったりしてくる。 毛量が多い分、毎日たくさん抜けてもいるんだけど、同じくらい日々生えているんだろうか。とにかく、ものすごい生命力! 日本人の方が…

砂糖と塩を入れる瓶

これまで砂糖と塩は袋からそのまま使っていた。 袋からそのまま、鍋やフライパンに入れることもあり、たまに入れすぎてしまうことがあった。 また、封をした袋の隙間からこぼれてしまうことも......。 そこで、昨日ゲットしたジャム瓶に入れ替えた。ニトリで…

羊のしゃぶしゃぶ

夕ご飯に羊肉のしゃぶしゃぶをいただいた。 北京は羊肉をよく食べるそう。北京ダックだけじゃないんだね。ダックはまだ食べたことないけれど。 まず、しゃぶしゃぶ肉のつけダレがきました。文字が書いてあると気づくまで、数秒かかった。ナイスな演出! ごま…

細野さん

先日、坂本龍一さんが亡くなってしまった。YMOの高橋さんに続いて、びっくり。 細野晴臣さんはさぞ寂しく悲しいだろうなぁ、と思い出して、持ってきた細野さんのBlu-Rayを鑑賞。 若い頃も素敵みたいだけど、年を重ねた細野さんもお茶目で紳士で、大好き! yo…

ヤオなんて初めて知った

来週、初めての美容院に行く予定。一応、日系の美容院で日本人の美容師さんを指名しているけど、せっかくなので中国語で色々どういうか、知っておくことにした。 「髪を長いままにするか、短くするか、どちらがいいでしょうかね?」「前髪は眉毛のあたりの高…

室内で一筋の汗を流すとき

うちの部屋は南西側なので、午後になると陽の光が差し込む。 日当たり抜群で、洗濯物の部屋干しは早く(ただでさえ乾燥しているし)、毎日夕焼けを見られていい! ただ、夕方になるとちょーっと暑いのだ。けれど前にも書いた通り、今の季節窓を開けると綿や…

黄砂

日本で、黄砂が来る!黄砂に注意!なんてニュースをやっていた。 ちょうど日本の友人とLINEのやりとりをしていた中の出来事だったので、中国大陸から日本に渡って黄砂が飛んで来ることに「◯◯(私の名前)を感じるよ〜」なんてメッセージも来た。 少しだけ外…

綿

綿ぼこりに困っている。 綿ぼこりと言ったら、生活をしていて出てくる埃のようだから、違うか。私が指すのは、この季節、自然発生するという綿。 これです。 夫氏によると、街中のポプラの樹の綿だそう。綿花のようなものなんかな?タンポポの綿毛のように、…

カラオケ

カラオケに行ってきましたよん。 日本大使館の近くにあったので、日本のお客さんがよく使うのかな。 久々だったので何を入れればいいか、わからなくなった。 途中から中学生時代を思い出し、あの頃の曲ばかりを入れてしまった。懐かしい〜〜。 思いっきり声…

街中の日本語

私たちが好んで食べているからもあるけど、この国では日本食をよく見る。 そして日本語も。 私の勝手な想像だけど、日本の製品はやはり高品質。お菓子も美味しいし、化粧品や日用品もハズレがない。痒いところに手が届く感じで、こちらの人々からの信頼感も…

塩小さじ2杯

鳥手羽をサッパリと食べたくて、酢で煮込む料理を作ることにした。 味ぽんも好きだけど、和ではなくパセリが似合うような一品にしたかったので(そうそう、パセリは通販でゲットした)、白ワインビネガーを使用。 煮込んで煮込んで、最後に塩も入れて....と…

天津

北京から隣の天津へ、小旅行に連れて行ってもらった。 初めての高速鉄道は、駅が大きく、まるで空港に来たみたいだった。車体は日本の新幹線みたい。1時間もかからずに、天津へ。 天津には伊勢丹があって、日本の雑誌や文房具を売っている本・雑貨屋さんも…

部活打ち上げのような焼肉

この日は珍しく雨。肌寒くもあり。 翌日は中国の祝日、「明清節」だということで、週末のような晩になりました。つまり、外食に出るということ。 この日のご飯は、お肉〜!牛肉〜〜!! お店の雰囲気は、まるで昭和の焼肉屋さん。小上がり・掘りごたつ式で、…