白いノート

this and that

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくテキスト2冊目

オンライン・マンツーマンで教えてもらっている中国語、今週から新しいテキストに入りました。 中国語口語速成 入門編・下。 4月から週4、頑張れる月は平日毎日、難しかったときは週2、3日くらいコツコツと続けてきまして、半年でようやく入門の上を終えま…

築地たのし

日本へ一時帰国していたある日、パソコンを修理してもらっている間に東京・築地を覗いてみました。 滞在中、インバウンドが戻ってきて観光地が賑わいを取り戻しているというニュースを見てはいましたが、築地もかなり賑わっていましたよ。 平日午前中なのに…

ピンク公園

北京はすっかり秋の景色です。 こちらの友人に連絡をとってみたところ、ピンク色の花畑を背景にした素敵な写真を近況として見せてくれました。 聞いてみると、「オリンピック公園で見頃」というので、すぐに行ってみたくなり。旬とか見頃といった、その時期…

地の神を祀った祭壇、地壇公園

一時帰国先の日本から戻り、再びゆったりとした北京生活を送っています。 北京の冬は寒く(室内は暑く)、気持ちの良い季節を今こそ楽しまなければ!ということで、地図を見てそう遠くない公園へ、ひとり散歩に出掛けてみました。 東城区にある「地壇公園(…

初めての一時帰国で、元気いっぱい!!

9月末より中国では大型連休・国慶節がありましたが、その間を含めた2週間、日本に一時帰国しておりました。 夫は北京での駐在生活も1年が経ち、一時帰国の機会を得たということで私もついて帰ったわけです。私は今年初めに中国で暮らし始めたため、まだ8…