白いノート

this and that

2023-01-01から1年間の記事一覧

妊娠記録#5 : 異国で情報収集

中国での妊娠生活は、もちろん日本で送るのと異なります。色々ある中でも、情報収集に積極的になりました。 元より私はそこまでSNSを活用せず、世の中の関心事に敏感な方ではありませんが.. この間に活用した情報源を記しておこうと思います。 自治体に問い…

『パッキパキ北京』カジュアル感想文

小説家・綿矢りささんの新刊『パッキパキ北京』を読んでみました。書店で並んでいるのかな? 元ホステスの女性が、2022年秋から北京で生活をするという話。彼女の夫は3年前より現地に駐在しており、一番大変だったコロナの時期も経験。2人(とワンちゃん)…

ハッピークリスマス

中国で初めてのクリスマスは、ショッピングモールやホテルといった人の集まる場所、上海のディズニーランドなど色んなスポットで飾り付けを見ました。イルミネーションやツリー、キラキラしたオーナメントとか。 こちらにも、風物詩としてクリスマスの季節は…

妊娠記録#4 : ヒトの形にびっくり!

1年目の北京生活中に妊娠が分かり、このまま中国で出産しよう!と決めた夏。 8月中旬には、前回の検診(胎嚢・心拍確認)より約5週間ぶりとなる、12週検診に行きました。その時のお話です。 豆からヒトへ進化、そして爆笑 通訳さんはすごい 当たり前のように…

極寒期の事故・災害

北京は先週に引き続き、凍えるような寒さが続いています。雪も溶けていません。冷凍庫の中みたい。 恐る恐る外に出てみているけど、やっぱり冷たい。日中日が出ているのを室内から見ると、「今日はポカポカしてそうだな〜」なんて思っちゃうけど、とんでもな…

妊娠記録#3 : つわりで乱れた食生活

12週検診までの間、日中どちらで出産するかの悩みとともに、つわりを経験しました。夏の話です。 幸いに私はひどくはない方でしたが、ある程度は不快な日々。家に一人でいる時間が長かったのもあり、仕事や買い物で外出する機会がもし多かったなら、もっとダ…

雪の日に過ごすあれこれ

日曜日の夜か月曜日の朝か、週初めから積もった雪は消えず、今日も雪が舞っています。雪景色4日目。 北京市は昨日、「暴雪警告」なるものを発令。小中学校への登校はなくなったようです。雪は綺麗ですが、そこまでして外出もしたくないので、マンションと併…

妊娠記録#2 : どちらの国で出産する?

しばらく空いてしまいましたが、北京滞在中の妊娠生活について振り返り日記です。今回は妊娠判明後の決断、日本と中国どちらで出産するのかという話について。 6週目で無事胎嚢と心拍を確認すると、次回の12週検診までしばらく空きました。 この間が妊娠初期…

クリスマス前に雪!

北京、雪が降りました!積もりました!白い世界。 昨日ちょっと寒かったけど、積もるとは思わなかったのでびっくり。 iPhoneのお天気アプリによると、最高気温0℃、最低は-7℃みたいです。 近くだけ見てみました。数センチは積もったのかな。 雪質はサクサクム…

鼻詰まり生活と、ちまたの肺炎流行

ここ最近、体調が良くない日が続いていました。 体調がそこまで良くないわけではないけれど....、ああ、いつも通りじゃないなぁという程度。 発熱、頭痛、だるさいずれも現れず、辛くはなかったのですが、鼻水がひどくて。 常に鼻が詰まっていて、かんでもか…

上海旅行その4 日本ブランドのお店めぐり

4日目はゆっくり起きて、ショッピングモール、美羅城(メトロシティ)に行きました。 日本のお店がたくさん入っているそうです。 写真は撮り忘れちゃったけど、まずは山崎パンの山崎カフェで空っぽのお腹に軽い朝食を。私は塩パンを注文。毎日食べられそうな…

上海旅行その3 ディズニーランドを堪能!

上海3日目はディズニーランドに行ってきました。夫がディズニー好きで、今回の上海旅行から外す選択肢はなかったようです。もう、しょうがないなぁ〜! 上海ディズニーランドは2016年に開業。そういえば、当時話題になっていたような。 私たちは北京のユニ…

上海旅行その2 白無垢を着ました

上海2日目。 この日は、待ちに待った結婚写真の撮影です。 実は私たち夫婦は、結婚式や前撮り写真を撮ることもないまま、北京で生活を始めました。そして子を授かったので、このまま結婚を象徴するイベントはないままかな...なんて思っていました。 ある時…

上海旅行その1 たくさんの日本とオシャレ外灘(ワイタン)

4日間、上海に行っておりました。目的は結婚写真を撮るためです。 とても楽しく、発見ばかりだったので写真と一緒に振り返っていきたいと思います! 北京から上海に到着したのはお昼前。この朝、北京では窓を叩く音で目が覚めるほどの強風が続いていました…

妊娠記録#1 : 私の中に新たな命が!

タイトルの通り、おなかに赤ちゃんがやってきました。 今は妊娠7ヶ月です。見た目もふっくらし始め、胎動を毎日感じています。 子を授かったことは、私が中国で過ごす時間の中で、生活面でも考え方にも大きく影響がありました。体にも様々な変化がありました…

繁華街・前門の散策と食堂ごはん

この日も耳が冷たくなるほど寒い日でしたが、北京の前門エリアに夫と一緒に行ってきました。 まず向かったのは中国鉄道博物館。 この建物は昔利用されていた駅だったそうです。1906年に建築され、北京と今の瀋陽を結ぶ北京正陽門東駅が博物館になったと。遠…

中国美術館

自由な水曜日は中国美術館に行ってきました。 地下鉄の駅名にもなっているのだから、さぞかし立派な施設なんでしょう..! 公式ウェブサイトの英文版を見ると、2019年で更新が止まっていました。ただ、どうやら予約が必要なことはわかったので、中文版でどう…

氷点下

週明け、日本は11月なのに夏日だったそうですね。北京は一気に冷え込み、最低気温が氷点下に達しました。最高気温も10度届くか届かないくらいだったかな? 朝起きて、部屋もちょっとだけ肌寒い。 でも外の気温が分からないから、いつもの感じで外に出ると思…

北京でタコス

雨の日曜日、友人とメキシコ料理を食べに行きました。 北京でも探せばあるんですね。薄い皮で中身を巻く食べ物は中国にもあるし、親近感ある食べ物なのかしら。友人も「若者の間でも人気なんですよ〜!」と教えてくれました。 頼んだのは写真のタコス、具を…

図書室

私はたまに、日本大使館内にある「広報文化センター」で本を借りています。 このほど、そこで借りた本を、別の場所にある「図書室」で返却できるようになったそう。 その図書室が気になったので、この日はそこへ出向いてみました。 「図書室」は建国門にある…

断水のあと

そういえば先日、外国らしい体験をしました。 明け方、トイレを済ませると水が流れない。 手を洗おうとしたら、水が出ない。 うーむ。 対応するのも面倒なので、そのままお布団に戻りました。 明け方、ちょっとだけ早く起きてトイレを確認。ジャー、問題なく…

初・道教〜Taoism〜のお寺

水曜日ということで、一人お散歩にきました。今日の目的地は、朝陽門にある北京民族博物館。何があるのか知らないけど、以前見かけて気になっていました。昔から博物館・美術館が好きなもので。 入ってみました。入場料は10元。今回もWeChatPayオンリーなの…

ようやくテキスト2冊目

オンライン・マンツーマンで教えてもらっている中国語、今週から新しいテキストに入りました。 中国語口語速成 入門編・下。 4月から週4、頑張れる月は平日毎日、難しかったときは週2、3日くらいコツコツと続けてきまして、半年でようやく入門の上を終えま…

築地たのし

日本へ一時帰国していたある日、パソコンを修理してもらっている間に東京・築地を覗いてみました。 滞在中、インバウンドが戻ってきて観光地が賑わいを取り戻しているというニュースを見てはいましたが、築地もかなり賑わっていましたよ。 平日午前中なのに…

ピンク公園

北京はすっかり秋の景色です。 こちらの友人に連絡をとってみたところ、ピンク色の花畑を背景にした素敵な写真を近況として見せてくれました。 聞いてみると、「オリンピック公園で見頃」というので、すぐに行ってみたくなり。旬とか見頃といった、その時期…

地の神を祀った祭壇、地壇公園

一時帰国先の日本から戻り、再びゆったりとした北京生活を送っています。 北京の冬は寒く(室内は暑く)、気持ちの良い季節を今こそ楽しまなければ!ということで、地図を見てそう遠くない公園へ、ひとり散歩に出掛けてみました。 東城区にある「地壇公園(…

初めての一時帰国で、元気いっぱい!!

9月末より中国では大型連休・国慶節がありましたが、その間を含めた2週間、日本に一時帰国しておりました。 夫は北京での駐在生活も1年が経ち、一時帰国の機会を得たということで私もついて帰ったわけです。私は今年初めに中国で暮らし始めたため、まだ8…

北京に持ってきて良かったもの・持ってくれば良かったもの

初めての日本一時帰国を前に、買いたいものリストを作っています。 これまでの生活を見直し、必要なものを洗い出したついでに、 北京に持ってきてよかった〜!北京に持ってくればよかった〜!! というアイテムを書き留めておこうと思います。 なお、私は 「…

鼎泰豐のハフハフうま〜

もう少し中国料理にもチャレンジしたい!との訴えが伝わったのか、週末のご飯は夫が小龍包のお店に連れて行ってくれました。 着いてみると鼎泰豐の文字。日本でも展開している台湾のレストラン、ディンタイフォンでした。 こっちに来てから、蒸し器に入った…

烟袋斜街でお土産探し

前日に続き、お茶以外のお土産を探しに行きました。 今日訪ねたのは烟袋斜街。ガイドブック地球の歩き方に「欧米人好みの小さな雑貨店などが多く並ぶ」と書いてあったのが気になり。高価で良質でなくても良いので、中国らしい、小ネタになるくらいの雑貨に出…