白いノート

this and that

QQがお好き

臨月に入り、体重コントロールや良い陣痛に向けて、さらに積極的に外を歩いています。

ただ歩くだけもつまらないので、一人でゆっくりランチも兼ねています。目標があれば、何キロでも歩けるさ!

 

とある日の平日、地図で見つけたベーグル屋さんを目指すことにしました。

片道3キロ、40分。北京は道が碁盤模様になっているので、地図はチラチラ見るだけで大丈夫です。途中、胡同の道も歩いたりして楽しかったなぁ。

お目当てのベーグルです!店内はベーグルの飾り付けがたくさんで可愛い。

f:id:erie_n:20240214163239j:image

ランチ時間だったので、チキンの入ったBLTにしました。SNSで断面の写真がたくさん上がっていたから、とっても楽しみでした。

お味は.... 期待値には届かず。美味しくないことはないけど、普通のサンドイッチ、くらいだった。肝心のベーグルがいまいち。もっと大きく、分厚く、モチモチにできたはず... かなぁ。

中国で、わりかしベーグルをよく見る気がするので、認知は増えているのだろうけど、ちと残念。頑張って!!

 

さて最近の発見として、私はモチモチした食べ物が好物と知りました。ベーグル、おもち、グミ、ナン、ブリトー、お団子、大福、チヂミ、トッポギ、ピザ、タピオカ.....笑
食べている自分を想像するだけで幸せ。

 

そして私はなんとなく気づいている、「もちもち」を示す(だろう)中国語を....。

多分、「QQ」

f:id:erie_n:20240214180116j:image

f:id:erie_n:20240214180113j:image


キューキュー?チウチウ?読み方はわかんない。「Q弾」なんかもよく見る気がします。

f:id:erie_n:20240214180109j:image

f:id:erie_n:20240214180345j:image

一度も教えてもらったことも、辞書をひいたこともないけれど、そうなんでしょう。これが、外国にいて自然と言語を身につける感覚なのかな。子が言葉を覚えていくように..。

それにしても、なんでQなんだろ。噛むとキューっとする感じから?日本の擬音語と似た感覚なんだろうか。

 

もし間違っていたら、恥ずかしいのですが。
それでも私は「QQ」の食感が好みということで、これからもアンテナを張っていきたいと思います。