白いノート

this and that

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気遣いのビジネス日本語

日本語って、思いやりに溢れた言葉なんだと思う。もちろん、外国語が不親切という訳ではない。素敵だ。ただ私は時折、その優しさにハマらないときがある。 例えば、「お疲れさま」。 この言葉を知って使うようになったのは、高校生でバイトを始めたときくら…

佐倉市の国立歴史民俗博物館

ちょっと調べたいことがあって、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館へ。ミュージアム系は結構好きなほう。 www.rekihaku.ac.jp (↑キッズ向けの方がわかりやすく、こっちのURLを貼ってみた) 看板に「歴史学、考古学および民俗学に関する我が国唯一の国立…

ファミレスで作業

今日は両親と色々話すために地元へ。今年は会うことが増えたな。 家族連れで賑わうおしゃれなイタリアンレストランで早めの昼食をとった後、予約したSoftbankショップの来店時間まで、別のレストランで過ごすことに。こっちもイタリアン、でも照明が明るくて…

写真を現像した

先週末の親戚の集まりで集合写真を撮ったので、お昼の時間に現像しにいった。 親族皆で集まったこと自体が珍しく、また皆それぞれ楽しいひと時を過ごせたのではと思ったので、お礼の手紙に写真を同封しようと思ったのだ。 今では、もう現像や写真を送ること…

うれしい届きもの

先日、アジ釣りに行った大先輩から、社内便で封筒が届いた。 在宅勤務なので、会社は用があるときにしか行かない。この前の集合写真だろう、現像してくださるとは丁寧な方だな、と想像して開けてみると。 魚を正面からとらえた、図鑑のようなシールブックだ…

気が置けない友人

アメリカで生活している友人が一時帰国をしているので、会ってきた。 今、彼女は外国に住んでいるけれど、私たちは学生のときから、会ったときにハグをする。もしかしたら周りから見たら変に見えるかもしれないけど、私たちにとっては自然な挨拶。 やはり、…

ハロウィンで思い出す曲といえば その2

今日はまた一段と寒かった。もうこんな季節になったら、あっという間に11月がきて終わって12月で来年が始まるのだろう。もうすでに、少し先のことを考えるなんて、乗ったばかりのジェットコースターみたいだなぁ。 ハロウィンは季節的な盛り上がりは作られて…

風をあつめて

大人の習い事ととして、月に2回ボーカルレッスンに通っている。今日はその日。 入会時に「プロを目指しているんですか?」なんて聞かれたけど、ただの娯楽。いつか見た番組『関ジャム』で、単純に、声を出すのがスッキリして楽しそうと思っただけ。 通って…

主役になった日

大安のきょう、地元さいたま市で家族で集まり、食事会を開いた。 今夏、結婚をしたのでその報告会というところ。相手はもう先に出国しているため、私方の家族、私の父方や母方の親族が集まった。 打ち合わせなしに、急遽弟が司会をつとめてくれることになっ…

足ツボ靴下

足ツボソックスなるものをネットで買ってみた。体のツボが靴下にプリントされているという優れモノ。 そのプリントもパッケージも中国語。つまり中国の商品。漢字だらけの解説書?も入っていて本格的。 Amazonで599円。専用スティック付き 足ツボマッサージ…

ハロウィンで思い出す曲といえば

ハロウィンが近づいてきた。街の装飾がオレンジやら紫やらで、ちょっと楽しい。 高校生の時にアメリカに留学していたことがあり、その時に本場のハロウィンを経験した。放課後、仲良くしてくれていた友人と集まって仮装して、近所の家のドアを叩いてまわるー…

大好きな原由子さん

今日の『徹子の部屋』のゲストは、サザンオールスターズの原由子さん!! なぜか明日の放送と勘違いしていたので、慌ててテレビをつけた。 黒柳徹子さんとの関係は『ザ・ベストテン』からだろう。サザンオールスターズが1978年、勝手にシンドバッドでデビュ…

目上の人と約束して会う前は少し緊張するけれど

在宅勤務の定着から、気づけばレジの店員さんとしか言葉をやり取りしなかった、なんてこともあるので、毎日積極的に何かしらの予定を入れるようにしている。 今日は、昔お世話になった人に時間を作ってもらった。会って、よかった。今後の生活のヒントになる…

節約をしたい

固い話はできないけど、円安が気になっている。今日は148円台後半。日中に街中を歩いて目に入ったけど、「えっ!???」て感じ。 今の米国だったら、私の経験から、チップを払わなくてもマナー違反ではないファストフードで、一般的な注文(バーガーやサンドイ…

村上春樹ライブラリー

早稲田大学にある国際文学館、村上春樹ライブラリーに行ってみた。 オープンしたのは確か昨年秋。多数の外国語に翻訳された村上作品や、関連する資料が集められた施設。筆者や文化人を招いたイベントも開けるスペースとしても使えるらしい。 予約で埋まって…

2度目の合格を目指して

今日は今朝から中国語能力検定試験、HSKを受験してきた。受験級は2級。二度目の挑戦だ。 2級というと、英検のように高水準を連想するが、6段階の下から2つ目。初心者レベルである。実は、私はこの級を8月中旬に受けて、すでに合格しているのだ。 まず、な…

エジプト料理店

ベリーダンスを学んでいる会社の同僚に誘われて、彼女の先生のショーを見に行った。場所はエジプト料理店。 金色に光るドアを開けるとそこは異世界。ザ・エジプト!ってな感じの絵や雑貨で飾られていた。カラフルなランプでトルコをイメージした店に行ったこ…

歯医者さんの匂い

在宅勤務の昼休み、近所の歯医者に行ってきた。自覚症状はないけれど、一応思い出しての定期検診。 小さい頃、病院は親に連れられるものだから、どこも腕や設備は同じだと思っていたけど、大人になって、東京に来てから、違いがよくわかる。最初、家から徒歩…

足ツボと中国語レッスン

在宅勤務で腰もしんどく、頭もすっきりしないので神楽坂にある整体・リラクゼーションサロンに行ってきましたよ。 ここはお気に入りのお店。最近は月1のペースで来ているかも。壁が障子?のような綺麗な内装で、なんだか落ち着くんだよね。スタッフののほと…

アジを捌いた

アジ釣りの翌日、捌きに挑戦してみたよ。 手順の確認に、「これなら台所を汚さずに簡単」と上司から紹介された動画を視聴。このやり方だと、 背、腹、頭に切り込みを入れる(三角に縁取って切る) 皮を剥ぐ 身を削ぐ ということみたい。 本来だともっと丁寧…

東京湾アジ釣り

祝日の月曜日、職場のみんなでアジ釣りに行ってきました。私にとって、船釣りは初めての体験。 実は、今年からささやかに「魚活」をしてきました。学生の頃に鮮魚店の寿司コーナーや寿司屋でバイトをしていたことや、一時水族館の近くに住んでいたことなども…

WAGYUすき焼き

すき焼きを食べたくて、食べたくて。父の誕生日祝いとして、すき焼きランチに行きました。 場所は実家の近くの木曽路。思えば、よくお世話になっています。七五三の時も、ここに来たな。 注文したのは和牛霜降肉のすき焼き定食。2500円。みんなでお鍋をつつ…

トキワ荘

ふと思い出して、豊島区立トキワ荘マンガミュージアムに行ってきました。開館したニュースを見て気になっていたけど、もう2年経つのかぁ。 トキワ荘は昭和の漫画家が住んでいた木造2階建てのアパート。手塚治虫、赤塚不二夫、藤子・F・不二雄、藤子不二雄A…

はじめます

高校2年生の頃にブログを1年ほど、留学滞在記として書いていた。その後、なんだか恥ずかしくなって消してしまって。 何を書いたか、感じたかは覚えている。毎日が発見に溢れていた。あの拙い文章が人の目に触れないと思うと安心だ。 それから倍くらいの時…