白いノート

this and that

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠記録#5 : 異国で情報収集

中国での妊娠生活は、もちろん日本で送るのと異なります。色々ある中でも、情報収集に積極的になりました。 元より私はそこまでSNSを活用せず、世の中の関心事に敏感な方ではありませんが.. この間に活用した情報源を記しておこうと思います。 自治体に問い…

『パッキパキ北京』カジュアル感想文

小説家・綿矢りささんの新刊『パッキパキ北京』を読んでみました。書店で並んでいるのかな? 元ホステスの女性が、2022年秋から北京で生活をするという話。彼女の夫は3年前より現地に駐在しており、一番大変だったコロナの時期も経験。2人(とワンちゃん)…

ハッピークリスマス

中国で初めてのクリスマスは、ショッピングモールやホテルといった人の集まる場所、上海のディズニーランドなど色んなスポットで飾り付けを見ました。イルミネーションやツリー、キラキラしたオーナメントとか。 こちらにも、風物詩としてクリスマスの季節は…

妊娠記録#4 : ヒトの形にびっくり!

1年目の北京生活中に妊娠が分かり、このまま中国で出産しよう!と決めた夏。 8月中旬には、前回の検診(胎嚢・心拍確認)より約5週間ぶりとなる、12週検診に行きました。その時のお話です。 豆からヒトへ進化、そして爆笑 通訳さんはすごい 当たり前のように…

極寒期の事故・災害

北京は先週に引き続き、凍えるような寒さが続いています。雪も溶けていません。冷凍庫の中みたい。 恐る恐る外に出てみているけど、やっぱり冷たい。日中日が出ているのを室内から見ると、「今日はポカポカしてそうだな〜」なんて思っちゃうけど、とんでもな…

妊娠記録#3 : つわりで乱れた食生活

12週検診までの間、日中どちらで出産するかの悩みとともに、つわりを経験しました。夏の話です。 幸いに私はひどくはない方でしたが、ある程度は不快な日々。家に一人でいる時間が長かったのもあり、仕事や買い物で外出する機会がもし多かったなら、もっとダ…

雪の日に過ごすあれこれ

日曜日の夜か月曜日の朝か、週初めから積もった雪は消えず、今日も雪が舞っています。雪景色4日目。 北京市は昨日、「暴雪警告」なるものを発令。小中学校への登校はなくなったようです。雪は綺麗ですが、そこまでして外出もしたくないので、マンションと併…

妊娠記録#2 : どちらの国で出産する?

しばらく空いてしまいましたが、北京滞在中の妊娠生活について振り返り日記です。今回は妊娠判明後の決断、日本と中国どちらで出産するのかという話について。 6週目で無事胎嚢と心拍を確認すると、次回の12週検診までしばらく空きました。 この間が妊娠初期…

クリスマス前に雪!

北京、雪が降りました!積もりました!白い世界。 昨日ちょっと寒かったけど、積もるとは思わなかったのでびっくり。 iPhoneのお天気アプリによると、最高気温0℃、最低は-7℃みたいです。 近くだけ見てみました。数センチは積もったのかな。 雪質はサクサクム…

鼻詰まり生活と、ちまたの肺炎流行

ここ最近、体調が良くない日が続いていました。 体調がそこまで良くないわけではないけれど....、ああ、いつも通りじゃないなぁという程度。 発熱、頭痛、だるさいずれも現れず、辛くはなかったのですが、鼻水がひどくて。 常に鼻が詰まっていて、かんでもか…