白いノート

this and that

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

華僑さんの博物館

この日は、華僑の歴史を紹介するミュージアムに行ってきました。 今や、どこの国に行っても、出会うことが珍しくないアジアの方々。中国出身の方でみると、インドネシア、タイ、マレーシアが多いみたい。おっ、意外!何となく、アメリカが多いと思っていた。…

12年ぶりの光景

私は12年前にも観光で北京に来たことがあるのだが、その時に泊まった宿のおおよその場所がわかった。過去のメールを遡って、ホテル名と住所を発見した。 とはいっても、住所が完全じゃなさそう。番地のような番号はないし。ホテルの名前で調べても、おそらく…

西单

北京の西側にある、西单というエリアに行ってみた。 「北京の渋谷」と言われているらしいけど、どうでしょうか。確かに、ショッピングビルがたくさんあって、イケイケの若者で賑わっていた。「渋谷」というと、ギャルを連想する私は、多分古い.....再開発で…

イケア

インフルエンザの一週間、無事薬も飲み終え、咳も出ず熱も落ち着いたので、本日から外出することにしました。来たのはIKEA!どどーん!(写真、ロゴが切れてる..) もう、IKEAのエンタメ性は世界どこも同じだね。みんな、ソファでくつろぎ、扉や引き出しを開…

可口可乐

インフルエンザ診断から5日目。もう、すっかりよくなったかな?下半身は何だかだるい...というか、運動不足で鈍っている感じがするけれど。 家から出ない生活を何日間か過ごしてみて、午前10時から正午くらいまでが、とても気持ちよく、集中力が高まる時間…

インフルエンザ診断4日目

調子が戻ってきているのを感じた一日。 短時間、日本とビデオ通話の予定があった。「声が出ないかも...よく見たら日本は祝日だし、リスケの方がいいのかな」と「かと言って、ドタキャンも悪いし.... 何か予定入れないと、怠けてしまいそうだし」と相反する思…

インフルエンザ診断3日目

3日目は地味に辛かった。 この日の体温はずっと37.5℃前後。解熱剤は38℃を超えたら飲むように言われているから、服用できない。この中途半端な体温は、体がウイルスと戦っているということなんだろうか。頭は痛いし、喉は切り裂かれるようだし、熱いのか寒い…

インフルエンザ診断2日目

起きてみると、まだ38度越え。みかんを食べた後に解熱剤を飲んで、また横たわった。 靴下もはいて寝たけど、お布団だけだと肌寒く感じで、バスタオルを首回りに巻いた。まだ寒いけど。 目覚めたら、汗ぐっしょり。これは、水分補給しないと。 解熱剤のおかげ…

インフルエンザになりまして

朝、いつも通りに熱を測ってみると38度と表示。 あれ、おかしいなぁ... と、二、三度測って見ても同じような数値。 ま、まさか..! 確かに昨日、喉は痛かった。今朝方もそう。ついに、罹ってしまったか。まぁ、いつかはもらうと思っていたから、仕方ない。と…

牛角の焼き肉

体がシャキッとせず、せっかくの週末だというのに1日中家で過ごしてしまった。 夕ご飯に「焼き肉に行こう!」と夫が連れ出してくれた。 網の上でジュージュー焼く、牛角の焼き肉!一人じゃ食べられないグルメので嬉しい! 思えば焼き肉なんて、日本でも久し…

北京初めての友人

外国語を学ぶもの同士がパートナーになる「language exchange」の方と初対面した。 夫に頼りきりも負担だろうし、日本で過ごしているような心地よい友人がいたらなぁ、そんでもって中国語も教えてもらえたら... と思っていたら、夫氏が同僚に相談していたみ…

ミントティー

あるものを買いに、お出かけ。 都会風の建物やおしゃれなお店、カフェがたくさん集まっている場所。東京でいう六本木、赤坂あたりかなぁ? 若者たちが遊びにきてた。普通にハイセンス、美味しそうなお菓子やご飯もいっぱい。買い物はプチプライスで、どうに…

異国の食べ物

ごま油を切らしてしまったので、ロコが使っているようなスーパーに出くわさないかと、散歩。 うーん、思ったほど見かけないなぁと思ったら、通り向いに「超市(スーパー)」の文字。 あそこなら売っているかも! 入ってみると何だか、オリエンタルとは違う雰…

情人节

今日はバレンタインデー。 せっかくなので、簡単なチョコレートでも作ることにした。ディズニーランドのお土産見たいなクランチチョコをね。 世の中はどうなっているのかな、とモールとスーパーを覗いてみた。店頭にピンク・赤系の商品を陳列して、ロマンテ…

トマトラーメン

この日は一日中家にいたので、夜ご飯を食べに少しだけ外出。 食堂みたいなラーメン屋さんで、牛肉が乗ったトマト味のラーメンを注文。写真に指をさして、スマホに表示された決済QRを見せるしかできない。現金だったら、お腹が空くたびに苦労していただろうな…

足ツボマッサージ店

日曜日の午後、夫が足ツボマッサージ店に連れて行ってくれた。 本場の足ツボ、整体を受けるのは私の夢だった。というより、これまでアジア(北京、上海、台湾、韓国)に旅行にいったときは、必ず現地の施術を受けていた。手加減なしの強さが好きなのだ。 北…

初めてバスに乗る

午後、仕事終わりの夫と合流して、お好み焼き屋さんで晩御飯を食べることになった。 合流するということは、私が自力でお店に向かうということだ。 タクシーなら簡単だろうけど、向かう先や降ろしてもらう場所が正しいかわからない。そもそも、コミュニケー…

パセリ

人とランチに行ってきた。自宅では作れず、そして中華ではないものをと、クリーム系パスタを注文。美味しかったんだけど、ない!メニューの写真と違う...! さて、なーんだ。 写真で撮ると美味しそうに見えづらいけれど、中々美味しかった 答えはパセリ。 日…

スノーフレーク

今日の北京の最高気温は2度。最低気温は氷点下。 だけど室内はあったかい。日本のように暖房をつけた温かさというよりは、普通に春秋過ごしているような感じ。それだけマンション内の空調が効いているんだろう。たまに暑く感じて窓を開けるという矛盾...。 …

荷物が届いた

日本出国前に航空便で送った荷物が、我が家に届いた。ダンボール3箱分。 何を入れたか忘れかけていたので、ワクワクしながら開封。寒い中渡ってきたのか、箱の中身が心なしかひんやり。 入っていたのは コンタクト洗浄液や化粧品などの日用品 文房具類 画材…

寺院へ

今日は「雍和宮(ようわきゅう)」にいってみました。 北京最大のチベット仏教寺院だそうです。総面積は約6万6千平米という広さ。 参道への道にはチベットらしい、カラフルな旗が。 しばらくすると、皆がお線香のようなものを持って集まっている。横をよくみ…

三千円の使い方

気になっていたドラマををようやく見ることができた。 1話だけだけど。 フジ系『三千円の使い方』。小説が原作になっているんだってね。他の人は見ているのかなぁ? www.tokai-tv.com あなたは三千円あったら何に使いますか?本や小物といったモノを買うの…

お寿司と世界遺産

ほのぼのとした日曜日。 夫氏が日本食レストランに連れていってくれた。お魚がとっても美味しいらしい。 私はまだ北京に来て2週間も経っていないけれど、早くも食生活にちょっとした物足りなさを覚えていた。魚が高い.... 日本のような魚料理が少ない...! …

心の美しい大根

近所を東に散歩した後、前日に買った赤い大根をピクルスにした。 この中が赤い大根、大好き。以前、何も知らずに外側が白い一つを買って、半分に切ってみたら中が赤くて驚いたのを覚えている。 ピクルスやサラダに乗せる以外に、どんな使い道があるのかわか…

日系スーパーに恵方巻を買いに行った

2月3日といえば節分。 恵方巻でも食べるかな、と日系スーパーに行ってみた。昨日は初めての地下鉄デビューだったけど、この日は乗り換えがあるルート。パソコンで簡単に行き方を調べてから、出発! 果たして、日本独自の文化とされているであろう恵方巻は売…

銀行口座を開いて、牛肉ラーメン

銀行口座を開きにいった。 銀行支店の前に集合。初めて一人で地下鉄に乗ったよ。スマホのアリペイアプリに入れたQRコードを表示させて、改札を通る。これまで見たことのない、朝の雰囲気。 車やバイクは音が静かで、アジアらしいクラクションとかもそこまで…

近所の散歩

この一週間、夕食の準備をしたり身の回りの整理をしたりで、夫がいない日中は家にいることが多かった。 なんとなく一日のリズムを掴めてきたので、ついに一人で外出することに。土地勘を掴むための、家の周りの散歩だけれど。 大通りには、たくさんのお店が…