白いノート

this and that

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガツンとクセになるエスニック麺、ジャガイモと牛肉のかき混ぜ麺

臨月のため、今のうちに美味しい外食を楽しもう私キャンペーンは継続中。 春節明け振替出勤日の日曜日(中国では大型連休を作る代わりに、前後の週末が「平日」になる変な仕組みがあります)、先日行った回族の食堂を訪ねてみました。イスラム教を信仰してい…

街中が赤に染まるチャイニーズニューイヤー・春節

中国の旧正月、2024年の春節も昨日(2/17)で終わり。2/10から始まった大型連休といえど、新暦1/1を向かえてから一気に街中が赤に染まり、なんだか長〜い新年でした。 日常の景色が真っ赤っかだったので、目が慣れすぎてそこまで写真を撮ってはいないのです…

妊娠記録#8 : 中国でのパパママ教室

夫の駐在に帯同して始まった北京生活1年目に妊娠が分かり、そのままこちらで出産すると決めた私たち。今回はいわゆる「両親学級」を振り返ってみたいと思います。 英語参加で頭フル回転 初めて見た赤ちゃん誕生の瞬間 中国語でも参加 英語参加で頭フル回転 …

チョコレートのスコーン

2月14日はバレンタインデーということで、ささやかなお菓子を作ってみました。 当日は春節4日目ということで、完全に旧正月の赤に隠れちゃっています。中国で恋人の日といえばバレンタインのみならず、確か5月20日(=我愛你の日?)や七夕(=織姫彦星が会え…

QQがお好き

臨月に入り、体重コントロールや良い陣痛に向けて、さらに積極的に外を歩いています。 ただ歩くだけもつまらないので、一人でゆっくりランチも兼ねています。目標があれば、何キロでも歩けるさ! とある日の平日、地図で見つけたベーグル屋さんを目指すこと…

印象に残った映画・ドラマたち

突然ですが、ここ1年で見た映画・ドラマで印象に残っているものを記してみたいと思います。 THIS IS US / ディス・イズ・アス The Bold Type / NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち コウノドリ ヒヤマケンタロウの妊娠 Marley & Me / マーリー 世界一…

ラストワンマイル

最近の北京は12月の寒波ほどではありませんが、やや寒いです。もしくは私が冷えを感じやすくなったのか。 ただ、寒さは怖いものではなく、全身を完全に防寒すれば外に出られます。日本だったら多少オシャレを気にする分(?)、防寒度が緩みますが、私は全身…

妊娠記録#7 : 性別がわかりました

北京1年目で妊娠が分かり、少しずつ振り返っています。今回は、性別判明にまつわるお話。 〇〇色のほう びっくり、でもなんとなく納得 私が子どもだったとき 女の子は大変なの? 〇〇色のほう 性別がわかるのは大体、妊娠5ヶ月ごろからと言われています。…

ほっとする味、蘭州牛肉麺

さてさて、「出産を前に、今のうちに外でお昼を食べようキャンペーン」は続いています。 この日は蘭州牛肉麺をいただきました。 お店は近所の散歩ルート沿いにあり、これまた最近オープンしたように新しい。入ってみると、青や緑が目に入ります。そう、蘭州…