白いノート

this and that

ガツンとクセになるエスニック麺、ジャガイモと牛肉のかき混ぜ麺

臨月のため、今のうちに美味しい外食を楽しもう私キャンペーンは継続中。

 

春節明け振替出勤日の日曜日(中国では大型連休を作る代わりに、前後の週末が「平日」になる変な仕組みがあります)、先日行った回族の食堂を訪ねてみました。イスラム教を信仰している方達なので、豚肉やお酒はありませんよ。

 

↓前回訪ねた食堂と、注文した牛肉麺

erie.hatenadiary.jp

 

今日の目当てはラグ麺。

ウイグル自治区の皆さんの郷土料理で、麺に羊肉や香辛野菜がのったかき混ぜ麺。

 

..のイメージでいたけれど、ちょっと気分を変えて、同じ仲間であろう「土豆牛肉拌面」(ジャガイモと牛肉のかき混ぜ麺)にしてみた。写真はなかったけど、かろうじて漢字を読めたし、無難な一皿と思えたから。「拌面」の「拌」の字は「攪拌」の「拌」と同じだから、かき混ぜるって意味でしょう、多分。

ザ・中央アジアの顔つきをされた若いお兄ちゃん(学校行っているのかな)に注文し、大人しく席で待ちます。

 

さて、来ました!ジャーン!

f:id:erie_n:20240221100855j:image

うん、大体想像とあってる。

パスタみたいな丸い麺の上に、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマンといった野菜ががたっぷり。パクチーが好きなので、セルフで足しちゃった。牛肉もちょこっと乗っています。

写真じゃわからないけど、割と大皿。体重が増えて、やばいので、今回は絶対に食べ切らないようにしないと..!

 

混ぜます混ぜます。

麺はちょこっと黄色。口にしてみると、しっかり歯応えがあって、本当にパスタみたい。美味しい。

厨房の奥で、生地を両手引っ張って麺を作る様子が見えました。機械に頼らず、手で打つパスタ(いやウイグル麺)ってすごい。f:id:erie_n:20240221100859j:image

味は何ていえば良いんだろう?美味しい。

ニンニク油と香辛料(でも辛くはない)が効いた、さっぱりした野菜たち(セロリも入っているのかな?)がうまく、麺と調和している感じ。気持ち、ナポリタンを思い出すのかな?美味しい。ポテトもいい感じ。

かといって、毎日このエスニックメニューだときついのかな。お腹が空いていて、今日はパンチの効いたものを、サクッと食べたい!みたいな気分でないと。前回のホッとする部門上位の牛肉ラーメンとはまた違ったタイプ。

ニンニクとパクチーが手伝って、ちゅるりと完食してしまいました。あーあ、大盛りだから絶対に食べきらないぞと思っていたのに。

 

お口の中をさっぱりさせようと、退店後は歩いてお茶屋さん呉裕泰に来ました。目当ては茶葉を使ったソフトクリーム。今回は抹茶。

f:id:erie_n:20240221100852j:image

この日は少し気温が上がっていて、アイスも美味しくいただきました。

 

臨月も後半、もう流石に外食も難しくなってくるのかな。ちょっと寂しい。