白いノート

this and that

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

画面越しの先生

3月31日。日本では年度末である。迎える新年度を前に、やることをやりきり、心を落ち着かせ、ぬるくむず痒い機構の中なんとなく感傷的になる日。 そんな私は、新年度一足早く、中国語の勉強をはじめてみた..! ついに、きちんとお金を払って、ネイティブに教…

タピオカ抜きのタピオカミルクティーで決意

これまでアプリや日本から持ってきたテキスト、NHK「中国語!ナビ」で中国語を勉強、独学してきた。けれど、きちんとお金を払って、ネイティブに教えてもらおう、という決意に至った。 決めたきっかけは2つ。 月曜日。食材買い出しに行ったスーパーで、金さ…

胡同

昔ながらの路地、人の暮らしを感じる胡同(フートン)。そこの博物館に行ってきた。 胡同を日本に例えるならなんだろう。町屋?アパート?平家の集合住宅?とにかく、全体的に灰色、そして中国らしい玄関周りの赤い飾りがいい味出してる。レトロって言っちゃ…

すずめの戸締まり

新海誠監督の映画『すずめの戸締まり』を鑑賞してきたよ。 新海監督の映画は中国でも人気だそうで、公開初日から大盛況だったそう。私たちが見たのは2日目。 日本音声、中国語字幕だったからストレスなく鑑賞できたよ。 中国の映画館は観客が何かと声に出す…

2ヶ月が経っていた

中国に来てから2ヶ月が経っていた。 最初の1ヶ月は長い気がしたけれど、2ヶ月目はなんだかあっという間。でも、この1ヶ月の間に私と夫が2週間ずれてインフルエンザに罹ったので、やっぱり濃かったのかな。高熱で病院に行ったあの日が、なんだか遠い昔み…

ここは新宿?

毎週水曜日を「課外活動」と決めた私。博物館や美術館に行くでも、ガイドマップに乗っている街を歩くでも、一人で何か経験しに出かける日にすることにした。 そんな今日は、 西单(シーダン)という繁華街へ。 百貨店やモールが集まる、日本でいう渋谷のよう…

働き者の親指、中指

不注意から、親指の腹を軽く切ってしまった。 (思い出すとアイタタタなので、妖精さんに口づけされたことにしよう) バンドエイドを貼っても、少し動かすと痛い。こんな小さな傷なのに、意識が指に集中している。 台所から離れ本を読むなどリラックスしたあと、…

細々と

たっぷり時間があるはずなのに、1日があっという間に過ぎる。 やらなくちゃいけないこと、やりたいことは地味にあるけど、1日のうちに全てを終えることができない。中国語の勉強とか夕飯の支度とか、色々済ましたら自由な時間は結構生まれるはずなのに、十…

以前流行った(と思われる)漫画が沁みる

月1回、ぼーっと読みたくなる漫画がある。 数年前になんとなく見聞きするようになった。当時あたりから、女性の生理...というかWomen’s healthについて、ようやく取り上げられ始めた....気がする。 omocoro.jp 女性の生理や体調について、様々なキャラクタ…

セルフ坦々麺

日中に外出していたので、お昼に坦々麺?辛い麺を食べることになった。 入った店舗がなかなか興味深いもので、野菜やお肉、練り物や麺など様々な具材を自分でとって、具材を入れたお椀をキャッシャーに差し出すというもの。 どうやら、具材の重さでお値段が…

リボベジ

グリーンが欲しいと書いたばかりだけど、我が家にちょっとした緑があったわ。 上から見るとこんな感じ。 実はこれ、大根の葉っぱの部分なのだ。 数日前、潤い欲しさに、大根の端を水につけてみた。横から見るとこんな感じ。(瓶が綺麗じゃなくてスミマセン..…

グリーンが欲しい

ちょっとした買い物ついでに、ユニクロに寄ってみた。 ハイセンスなショッピングスポットに位置するので、旗艦店の一つなのかな?この店舗では、お花も売っている。 値段は1束39元だから、約750円くらい。家の周りの花屋さんも色々とチェックしているけど、…

省みる

女性と子供について、様々な資料を時代別に展示している博物館に行ってみた。 立派な建物だなぁ。ナショナルミュージアムだからか、入場は無料。 展示内容に影響されたのか、私は母国のことをよくわかっていないかもしれないな、なんて思った。歴史や文化を…

ホワイトデーでしたか

ピーピーお腹に対して、善玉菌を増やしたほうがいいと知り、ヨーグルト、キムチ、ヤクルトを摂取し、腸内環境を整えてみた。急な摂取に、腸もびっくりしてるかな? こう思うと、同じく効果的といわれる納豆を食べることができた日々は恵まれていたんだなぁ。…

GALS!!

お腹がピーピー。温めるといいというので、寒くはないけど日本から持ってきたカイロをお腹に。中国あるあるなのかなぁ。 ここ最近、マンガMeeというアプリで、昔読んだ少女漫画をちょこちょこ読んでいる。私は課金されるのが悔しいので、無料域のみ。無料チ…

モクレン

北京の街は碁盤目状に道路が東西にまっすぐ走っていて、まさに都。 慣れれば覚えやすいのかな。今日は、なんとなく南の方向へお散歩。 しかし、昨日に引き続き肌寒いし、風がつよい。日向の道を選んで、ぼおっとテクテク。 そういえば、昨夜は雨が降ったのだ…

曲線的なショッピングモール

地図をみていると、ショッピングモールを見つけたので目指してみた。 そしたら、不思議な形。曲線的な作りで、上を見上げてもうねうね・グルグルと。近未来を彷彿させるデザイン。へー、こんな建物もあるんだなぁ。 ただ、お店がこの曲線沿いに入っているの…

久々のカフェ

ずっと前から「家ではなく、カフェで一人で過ごしてみたい!」と思って、はや1ヶ月。どこにどんなカフェがあるか、日々少しずつリサーチしてきてはいたけど、実現できていなかった。 日本にいたときも、時折カフェを活用していた。読みたい本とか、資格勉強…

初めてのネットショッピング

食材はいつも近くのスーパーで買うか、夫がネット注文してくれているのだけど、この日は初めて自分のアカウントで注文してみた。 ...とはいっても、アカウント開設はやってもらったんだけど.....。 夫氏によると、携帯電話と紐づいているのでスマホを使って…

国際女性デー

3月8日は「国際女性デー」なのだそう。 1975年に制定した国連によると、「国や民族、言語、文化、経済、政治の壁に関係なく、女性が達成してきた成果を認識する日」だそう。20世紀初頭にニューヨークで婦人参政権を求めたデモなどが起源となっているみたい。…

ナツシロギク

お熱を出した夫さん。外出できない夫はずっと家にいるので、体調の変化を気にかけながらも、私が外すことに。一人でいた方が、リビングなどにも出てきやすいだろうし。 お花でも買ってみようと、外に出てみた。花瓶は中国への出国前、高校の同級生たちが結婚…

病院に連れていく

朝、起きても夫氏の熱は高いまま。 「明日も高かったら、病院にいくことを約束してね」と前日に伝えていたので、連れていくことにしました。本人は昨日中に治して、今日は仕事をしたかっただろうに申し訳ない....。 2週間前に私がインフルエンザに罹り、外…

夫さんがお熱

朝、起きたら昨日とはうってかわってシャキッと。何もできなかった昨日の時間を取り戻すそう〜と、いつも通り機嫌よく過ごしていた。 そしたら、夫氏から連絡。熱があるようで、しんどいとのこと。 あら、あららら??!? 後に早退。体が熱くて、ぐったりし…

お熱

珍しくシャキッと起きられなくて、朝ごはんを食べずに二度寝。頭が痛い。たまにある偏頭痛のやつ。 夫氏は仕事だし、午前中はゴロゴロして調子を整えよう....と思っていたが、どうも昼を過ぎてもだるい。試しに熱を測っていたら、38度あるではないですか!!…

揚げ物が難しい

3月3日は節分。 せっかくなので日本から持ってきたミツカン五目ちらし寿司の元を使ってみた。 おかずは肉団子の甘酢餡....... のつもりが、うまくできなかった。食べてみると中身が生焼け。 豚肉はやっぱり火が通ってないと、食中毒になっちゃうのかな?色…

初オーブン

この日は暖かかった気がするなぁ。窓も開けて、もうすっかり春ですよ。 初めて部屋に備え付けのオーブンを使ってみた。取り扱い説明書は英語だったけど、何とか読み解けた。焼いたのは、大好きなガーリックトーストを。鹿児島のお店でいつも頂いていたやつ。…

ランニング

体調もすっかり戻ったので、この日は初めてマンションについているスポーツジムを使ってみた。元気なうちに免疫力をつけておきたいしね! まず、ランニングマシンで30分。.......うーん、やっぱり景色が変わらないなぁ。30分がとても長く感じた。数年前にフ…