白いノート

this and that

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の家庭料理・餃子を学ぶ

先日、中国の方に餃子作りを教わるイベントに参加してみました。 学生時代餃子の王将でバイトをしていた私にとっては、餃子は親しみのあるおかずの一つ。厨房で見た、超速の餃子包み作業が印象的で、本場中国ではどんなだろうと思っていました。 中国では、…

北京にはま寿司上陸!

週末、オープンしたばかりという「はま寿司」に行ってきました。 そう、回転寿司チェーンのはま寿司さんです。 北京で回るお寿司はちょこちょこ見たことがあるものの、日本チェーンはまだでした。はま寿司ができるという話は、風の噂で聞いており、そこまで…

断面図三角形の麺料理、刀削麺を食べる!

早いもので、北京で生活を始めて1年が経過しました。 途中一時帰国はしたけれど、続けてここまで長く外国で暮らすのは初めてです。学生時の留学を超えました。(留学は1年未満を2回なので、トータルでは中国の方がまだ短いけれど) 到着後最初のご飯(ト…

2023年振り返り その2・チャレンジ面

今さらながらの2023年振り返り。前回は自分の気持ちの変化にフォーカスして綴ってみました。 erie.hatenadiary.jp 今回はその続きということで、昨年チャレンジしたことについて省みたいと思います。 チャレンジ面 水曜日の社会科見学 日々のごはん作り 中華…

妊娠記録#6 : やっぱり日本で買うのが楽しい!ベビーグッズ探し

遡っての北京での妊娠記録です。 妊娠4ヶ月を過ぎてから、段々と体調は安定し、9月末の大型連休・国慶節には日本に一時帰国をしようという話が出てきました。となると、日本でしかできないこと、貴重な滞在でしたいことを考えていくと....私の場合は今後、…

クリスマスとお正月の手作りごはん

またまた今更ですが、年末年始はクリスマスっぽい、お正月っぽい料理に挑戦してみました。よく考えると人生初めてかも? 来年への反省も込めて、初回を記録しておきます。 この前の24日クリスマスイブは日曜日。25日クリスマスは平日の月曜日。 イブは望京の…

2023年振り返り

お正月を味わったような、そうでないような感じで1週間とちょっとが過ぎ。今更ですが、2023年を振り返り書き留めておこうと思います。 私は23年1月に中国・北京に来て、同時に夫との結婚(新婚)生活が始まったので、過去と比べれば変化の大きかった年でし…

頭空っぽ散歩

新年明けましておめでとうございます。 気づいたら2024年。いつも通り、あまり実感がわかないですね。 23年の締めくくりは、ラジオをかけながら掃除をしたり、1年の振り返りをしたり.... クリスマス以降は追い込みすぎず、やるべきことを一つずつやってきた…