白いノート

this and that

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館

この日は久々に雨。気温も30度を切ったようで、束の間の猛暑中休み。 この日は日本大使館に設置してあるという図書館(正式名は広報文化センター)に行ってみた。 入ってみると、なんとなく学校の図書室みたい。たくさん所蔵しているわけではなさそうだけど…

初めての人に直接電話

母親の知人で、中国人女性がこの夏、北京に帰省しているという。「会ってみたら」と紹介されていたので、この日初めて電話をしてみた。 恐る恐る「もしもし」なんて言ってみたら、「ああ、〇〇さんの娘さん!」と、すぐに気づいてくれた。日本の滞在は長く、…

サザン45周年おめでとうございます

この日、私が愛するサザンオールスターズのデビュー45周年。 感謝イベントということで、ライブ配信特番を動画サイトでやっていたよ。 2013 年の35周年ライブから最新のライブまで、45曲を選んで流していくという至福の3時間半....。 45曲はこちら。タワレ…

リラックス土曜日

この日は昼過ぎまで、一人家でぽけーっとしていたのだけど、途中からなんだか虚しくなってしまった。そういう時もあるよね。 どんな暑くても、ちょっとでも家を出て陽を浴びないと。 とは言っても、外で人はまばら。みんな家の中か、市外で旅行に出ているん…

5ヶ月

この日も暑すぎて、怖くて外出できず。かといって、自宅のエアコンがまた切れるのも恐怖。 北京市はどうやら、この恐ろしい天気がこの先も続くみたい。ひょええ、、、 そういえば、北京にきて丸5ヶ月になった。最初の1ヶ月、2ヶ月はゆっくり、毎日が発見…

観測史上最高の日

この日は中国で端午節。旧暦の5月5日にあたる日で、今年は6月22日。世の中は今日から3連休みたい。 私たちは家でゆっくり過ごすことにしたけれど、その北京が暑い!! 午前中に一瞬外に出たけど、もうムワッとするというか、ジリっと来るというか、別世界。…

夏至

この日、6月21日は夏至だった。日中の時間が一番長くなる頃。 これまで、この日に向かって日が伸びてきたんだなーと思うと、ピークの日ってなんだか寂しくもある。1月に中国に来たときは、時間は覚えていないけれど、今よりずっと早かったし南西の空に沈ん…

この時間の使いかた

今、仕事から離れているものの、平日は何かと自分の続けていることなどで、あっという間に時間が過ぎていく。なかなか上手くならない中国語の勉強とか、読み始めた本を少しずつ読むとか。そこに仕事や将来を意識した時間は、正直、ない。やりたいことをして…

八百屋

午前中、オンラインレッスンが始まる前に近所の八百屋さんに。ここはカウンターに並んで、店員さんの後ろに並んである野菜を注文する仕様。店員さんが野菜を取って、測って、お会計をしてくれる。自分で商品を手に取ることができず、昔の商店はこんな感じだ…

父の日

父の日ということで、父さんに電話をしてみた。 特に変わりなく、楽しくのんびりやっているみたい。先日送った、今が旬のライチも美味しく食べたそう。声が元気そうで、よかった。 父の日だけじゃなく、18日はなんかの日でもあったなぁと思い出していたら、…

とある魚の日

今日は魚をたくさん見たよ。 マグロの解体ショーをやっていた。 マグロって、近くで見ると大きいんだね。身がぎっしり詰まっている感じで、筋肉質に見える。魚というより、獣にすら感じた。美味しそうだな〜。 中国でよく見る魚、「平鱼」。うまい具合に敷き…

体調管理

朝、天気予報を調べてみると、この日北京の最高気温は40度! え、え、え〜〜〜!!!?? もはや笑っちゃう。 昨日も暑くて夕方にはだるくなっちゃったので、この日は家で快適に過ごそうと決めた。 6月からこれじゃあ、来月再来月はどうなっちゃうんだ、、…

ビジネス街

今日はどこかに出かけたい気分だったので、国貿エリアに行ってきたよ。 高層ビルが林立する、北京のビジネス地区なのだ。左はシンボルでもあるCCTVの建物。面白い形だな〜。 ビルの足元を歩こうと思ったけど、道がよくわからず大通り沿いに。 そしたら日陰も…

夏っぽい魚を描きたい

絵の具を出して、絵を描いてみたよ。外は暑いので、屋内で束の間の娯楽。 魚の絵を描こうと、持ってきた魚のポケット図鑑をペラペラ。ピンときたものにしようと思ったら、最後まで読み込んじゃった。 やっぱり気になったのは、金目鯛と普通の鯛と、ファイン…

ちょっと回復

目が覚めて、昨日より調子が良いことを感じる。寝過ぎはよくないけど、だいぶ充電された。よかった。 健康はやっぱり大事なんだね。数年前にはあまり意識しなかったのに、ここにきて食事とか運動とか、気になってきた。スポーツを日常的にできればいいけど、…

寝たり起きたり

頭が痛くなっちゃって、1日中寝たり起きたりしていた。 とにかく読書やパソコンなど頭を使うことはしんどいし、かといって部屋の外は眩しく、匂いや音が気になるので、家で横になっているしかなかった。優しい映画をつけながら、ひたすらポー。 日中をこん…

平和の象徴、鳩を英語で言うと

ショッピングモールに行くと、白い鳩がたくさんいたよ。 ここまで鳩が集まっているのはなぜ?人間にもどこか慣れている様子。 よくみると鳩使いみたいなお兄さんがいた。さっきまで、何か芸でも披露していたんだろうか。 たくさんの鳩ちゃんに、子供たちも夢…

什刹海公園

気分転換に、什刹海公園に行ってきた。水辺の観光名所。 スタート地点。右に行くか、左に行くか迷ったけど、なんとなく、写真の方向、右へ。すでに良い感じ。 爽やかな気候、絶好の湖日和。足こぎボートを楽しむ人たちも見えるね。 このエリア、実は3つの湖…

重慶火鍋

友人とそのご友人とで、重慶火鍋を食べに行ったよ。 重慶は夏がものすごく暑い場所で、「中国三大かまど」とも呼ばれる一つ。暑いからこそ、汗が噴き出る辛い鍋を食べるのがよいとされるのかな。とにかく、辛いというお鍋にチャレンジ! ん〜、辛そう!赤い…

日の入り

最近、日の入りは19時半すぎ。私の見える場所から、太陽が山の端に隠れる時間だけど。 陽が落ちる最後の瞬間、緑色に光る「グリーンフラッシュ」が見えるかなと、いつも最後まで見届けちゃう。 緑に見えるような、見えないような。 と思ったら、空気が澄んで…

WeChatのスタンプ、どういう意味なの

この日の北京、最高気温38度。外に出てみたけど、さすがに暑いや。灼熱というよりかは、ぬるい。人肌よりあったかいもんね、ちょっと気持ち悪い感じもする。 さて、この日はひたすらWeChatのスタンプの意味を調べていた。 We Chatは中国で使われている無料メ…

ミニキーボード

引っ越しの際に持ってきた、ミニキーボードをついに使ってみた。CASIOのUK-01。 60年代のイギリスをイメージしたデザインだそうで、色はレトロなレッド。表記は全て英語。鍵盤ハーモニカくらいのサイズで、最低限の音域しかない。 ん〜、UK! web.casio.jp …

35度

今日、北京の最高気温は35度。36度かな? うだるような暑さ.... に見えるけど、そこまで不快に感じなかったのは、外に出ている時間が長くなかったからだろうか。多分、熱中症のリスクある、危険な温度よね? 寒い冬、室内は汗ばむほど暑かった。暖房で。でも…

体をいたわるぞ

足ツボや全身マッサージをしてくれるお店に行ってきた。こういった中国のお店は2回目。 東京で毎月通っていたお店が中国で展開している(むしろ、日本にも進出していた)そうで、そこに行ってみたかったけど.... あいにく予約でいっぱい。北京でも人気なお…

天空の城ラピュタ

映画『天空の城ラピュタ』を観に行ったよ。 北京では6月1日より公開されたよう。中国のこどもの日でもあったので、中国語の先生も息子と観たと聞いていた。 こちらではジブリ映画はもちろん有名。けどラピュタは映画館で公開されたことがなかったそう。198…

ギャル漫画を読み終えた

この数ヶ月続けていた日課が、ようやく終わった。 毎朝、マンガアプリで少女漫画を読んでいたのである。課金はしていないので、毎日少しずつ。ここ最近はラストスパートをかけて、動画広告を見るかわりに1日2回分を楽しんでいた。 読んでいたのは、もっぱ…

こどもの日

今日から6月。もう6月なのかぁ。 昨日、中国語の先生に聞いた話では、今日は「こどもの日」らしい。 学校では子供たちが演劇をしたり、スピーチ?をしたり、イベントがあるらしい。そんで、「外で子どもの姿をたくさん見ると思いますよ〜」「私は息子とピ…