白いノート

this and that

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国を機に、日本人であることを意識?する

10月、一時帰国をすることになった。私にとっては1月以来の帰国。 計画や準備を進めるにつれ、思ってもなかったのは、買い物をしたくてたまらないこと。細かいものはすでにAmazonで注文済だけど、お店でもたくさん買い込みそう。 欲しいのはそう高価な物で…

ミレービスケット偽物さん

処理水放出に関するニュースについて、私が見てきたものとか感じることを記しておきたいのがある。でも、最近は日々状況が変化して、気持ちや考えがまとまらない。昨日はただただ、悲しかったなぁ。あ、私に関しては直接的な出来事はなく、いつも通りの生活…

お久しブリトー

アメリカの食べ物の中で一番好きなのが、メキシコ料理。 ハンバーガーも、クリームチーズたっぷりのベーグルも、ミートボールみたいなソーセージがのったピザも、グリッツもマカチーも甘いパイも好きだけど! アメリカで食べるメキシコ料理が好きなんだよね…

はじめてのおつかい風

土曜日は二つ、新しいことに挑戦したよ。 一人でタクシーに乗ることと、一人で病院にて用を済ませること。 無事に帰って来れたので、記しておこうかね。 この土曜日に病院に行く用が出来てしまった私。 実は、同じ週に来院したときの尿検査で変な値が出てし…

ヘアカットとヤドカリ、スイカ・メロン

気づけば立秋も過ぎて、ほんのり秋の気配。 と感じたのは先週だったかしら。30度を下回る、ほんのり涼しく朝が気持ちいい日が続いていたね。トンボも見ちゃったりして、なんで8月お盆ごろからこう切なくなるのでしょう。 この数日は残暑なのか、35度前後ま…

私の中国語学習法 〜継続中から断念まで〜

私は夫の転勤に帯同し、中国・北京に来て半年、中国語を勉強し始めて1年くらいです。 部屋の外を出れば、生きた中国語を耳にし、現地の相手とコミュニケーションを取れるという、中国語学習者には羨ましい環境にいます。そう自覚しているけど、私の中国語は…

転職

東京にいる同僚が、転職を決めたそう。 私たちの年齢層ではそう珍しくないけれど、今回は報告ではなく、二つの選択肢について相談を受けていた。 悩んでいる段階で知るのは初めてだったので、私も色々と考えてしまったよ。 同じ会社にいる分、現状維持に対す…

雨が降ってもおかしい

今日から8月。8月の第一週は幼少期の夏休みを思い出すのか、夏真っ盛りで好きな期間。 とは言っても、最近の北京は気温が落ち着き、雨が続いてまるで梅雨だよ。 日によっては雷を伴い、横殴りの雨も。 6月から40度近い日が出てきていたので、これはこれで…