白いノート

this and that

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北京に持ってきて良かったもの・持ってくれば良かったもの

初めての日本一時帰国を前に、買いたいものリストを作っています。 これまでの生活を見直し、必要なものを洗い出したついでに、 北京に持ってきてよかった〜!北京に持ってくればよかった〜!! というアイテムを書き留めておこうと思います。 なお、私は 「…

鼎泰豐のハフハフうま〜

もう少し中国料理にもチャレンジしたい!との訴えが伝わったのか、週末のご飯は夫が小龍包のお店に連れて行ってくれました。 着いてみると鼎泰豐の文字。日本でも展開している台湾のレストラン、ディンタイフォンでした。 こっちに来てから、蒸し器に入った…

烟袋斜街でお土産探し

前日に続き、お茶以外のお土産を探しに行きました。 今日訪ねたのは烟袋斜街。ガイドブック地球の歩き方に「欧米人好みの小さな雑貨店などが多く並ぶ」と書いてあったのが気になり。高価で良質でなくても良いので、中国らしい、小ネタになるくらいの雑貨に出…

中国の80'sレトロ世界をのぞき見

一時帰国を前にお土産を買おうと、今日は「北京の銀座」とも言われる王府井(ワンフーチン)に行ってきました。 お茶以外に何か候補はあるものかブラブラしたのですが、ピンと来るものはなく。北京市百貨大楼という老舗デパートでひと休みしていたところ、地…

ブランチもいいものだ

中国に来て初めてできたお友達と、4月ぶりに会ってきました。 彼女は大学4年生。私より一回り以上も年下ですが、そんなことを感じさせない大人っぽい女性です。 平日に時間を持てることが多くなったいうので、金曜日の午前中にブランチに行くことになりま…

内陸北京の水族館・富国海底世界

北京・朝陽区にある水族館、「富国海底世界」に行ってきました。 北京の水族館はいくつかあるようですが、ここは中心地からほど近く、水中トンネルが有名のところみたいです。 水族館が大好きな私にとっては、念願のイベント!わくわく〜。 入り口。日曜日な…

北京でドイツ

人の誕生日はなんだかソワソワしますね。本人はそうでもないみたいだけど、夫さんの生誕日だったので、私はめでたいモードで朝を迎えました。 なのにこの日、私の希望で急遽病院に行くことになりまして....。中国語ができない私に、検査室まで同伴してもらい…

北京イケア散策

一人でIKEAに行ってきました。 水曜日は夕食を作らなくて良い、時間がたっぷりある日のため、遠出ができる探検デイです。 IKEAは北京市内に3店舗あるようで、いずれも片道1時間くらいの距離。今回は故宮博物院から見て南西にある、地下鉄4号線西红门駅直…

胡同カフェでおしゃべり

2ヶ月前に連絡をとった北京の方と初めて会いました。 日本にいる母が所属する「野草を愛でる会(名前は知らないですが)」で出会った友人で、今夏から北京に戻っている中国人のお方。6月に電話をして「会いたいですね」「でも最近は暑すぎて、気温が落ち着…