白いノート

this and that

ガツンとクセになるエスニック麺、ジャガイモと牛肉のかき混ぜ麺

臨月のため、今のうちに美味しい外食を楽しもう私キャンペーンは継続中。 春節明け振替出勤日の日曜日(中国では大型連休を作る代わりに、前後の週末が「平日」になる変な仕組みがあります)、先日行った回族の食堂を訪ねてみました。イスラム教を信仰してい…

街中が赤に染まるチャイニーズニューイヤー・春節

中国の旧正月、2024年の春節も昨日(2/17)で終わり。2/10から始まった大型連休といえど、新暦1/1を向かえてから一気に街中が赤に染まり、なんだか長〜い新年でした。 日常の景色が真っ赤っかだったので、目が慣れすぎてそこまで写真を撮ってはいないのです…

妊娠記録#8 : 中国でのパパママ教室

夫の駐在に帯同して始まった北京生活1年目に妊娠が分かり、そのままこちらで出産すると決めた私たち。今回はいわゆる「両親学級」を振り返ってみたいと思います。 英語参加で頭フル回転 初めて見た赤ちゃん誕生の瞬間 中国語でも参加 英語参加で頭フル回転 …

チョコレートのスコーン

2月14日はバレンタインデーということで、ささやかなお菓子を作ってみました。 当日は春節4日目ということで、完全に旧正月の赤に隠れちゃっています。中国で恋人の日といえばバレンタインのみならず、確か5月20日(=我愛你の日?)や七夕(=織姫彦星が会え…

QQがお好き

臨月に入り、体重コントロールや良い陣痛に向けて、さらに積極的に外を歩いています。 ただ歩くだけもつまらないので、一人でゆっくりランチも兼ねています。目標があれば、何キロでも歩けるさ! とある日の平日、地図で見つけたベーグル屋さんを目指すこと…

印象に残った映画・ドラマたち

突然ですが、ここ1年で見た映画・ドラマで印象に残っているものを記してみたいと思います。 THIS IS US / ディス・イズ・アス The Bold Type / NYガールズ・ダイアリー 大胆不敵な私たち コウノドリ ヒヤマケンタロウの妊娠 Marley & Me / マーリー 世界一…

ラストワンマイル

最近の北京は12月の寒波ほどではありませんが、やや寒いです。もしくは私が冷えを感じやすくなったのか。 ただ、寒さは怖いものではなく、全身を完全に防寒すれば外に出られます。日本だったら多少オシャレを気にする分(?)、防寒度が緩みますが、私は全身…

妊娠記録#7 : 性別がわかりました

北京1年目で妊娠が分かり、少しずつ振り返っています。今回は、性別判明にまつわるお話。 〇〇色のほう びっくり、でもなんとなく納得 私が子どもだったとき 女の子は大変なの? 〇〇色のほう 性別がわかるのは大体、妊娠5ヶ月ごろからと言われています。…

ほっとする味、蘭州牛肉麺

さてさて、「出産を前に、今のうちに外でお昼を食べようキャンペーン」は続いています。 この日は蘭州牛肉麺をいただきました。 お店は近所の散歩ルート沿いにあり、これまた最近オープンしたように新しい。入ってみると、青や緑が目に入ります。そう、蘭州…

中国の家庭料理・餃子を学ぶ

先日、中国の方に餃子作りを教わるイベントに参加してみました。 学生時代餃子の王将でバイトをしていた私にとっては、餃子は親しみのあるおかずの一つ。厨房で見た、超速の餃子包み作業が印象的で、本場中国ではどんなだろうと思っていました。 中国では、…

北京にはま寿司上陸!

週末、オープンしたばかりという「はま寿司」に行ってきました。 そう、回転寿司チェーンのはま寿司さんです。 北京で回るお寿司はちょこちょこ見たことがあるものの、日本チェーンはまだでした。はま寿司ができるという話は、風の噂で聞いており、そこまで…

断面図三角形の麺料理、刀削麺を食べる!

早いもので、北京で生活を始めて1年が経過しました。 途中一時帰国はしたけれど、続けてここまで長く外国で暮らすのは初めてです。学生時の留学を超えました。(留学は1年未満を2回なので、トータルでは中国の方がまだ短いけれど) 到着後最初のご飯(ト…

2023年振り返り その2・チャレンジ面

今さらながらの2023年振り返り。前回は自分の気持ちの変化にフォーカスして綴ってみました。 erie.hatenadiary.jp 今回はその続きということで、昨年チャレンジしたことについて省みたいと思います。 チャレンジ面 水曜日の社会科見学 日々のごはん作り 中華…

妊娠記録#6 : やっぱり日本で買うのが楽しい!ベビーグッズ探し

遡っての北京での妊娠記録です。 妊娠4ヶ月を過ぎてから、段々と体調は安定し、9月末の大型連休・国慶節には日本に一時帰国をしようという話が出てきました。となると、日本でしかできないこと、貴重な滞在でしたいことを考えていくと....私の場合は今後、…

クリスマスとお正月の手作りごはん

またまた今更ですが、年末年始はクリスマスっぽい、お正月っぽい料理に挑戦してみました。よく考えると人生初めてかも? 来年への反省も込めて、初回を記録しておきます。 この前の24日クリスマスイブは日曜日。25日クリスマスは平日の月曜日。 イブは望京の…

2023年振り返り

お正月を味わったような、そうでないような感じで1週間とちょっとが過ぎ。今更ですが、2023年を振り返り書き留めておこうと思います。 私は23年1月に中国・北京に来て、同時に夫との結婚(新婚)生活が始まったので、過去と比べれば変化の大きかった年でし…

頭空っぽ散歩

新年明けましておめでとうございます。 気づいたら2024年。いつも通り、あまり実感がわかないですね。 23年の締めくくりは、ラジオをかけながら掃除をしたり、1年の振り返りをしたり.... クリスマス以降は追い込みすぎず、やるべきことを一つずつやってきた…

妊娠記録#5 : 異国で情報収集

中国での妊娠生活は、もちろん日本で送るのと異なります。色々ある中でも、情報収集に積極的になりました。 元より私はそこまでSNSを活用せず、世の中の関心事に敏感な方ではありませんが.. この間に活用した情報源を記しておこうと思います。 自治体に問い…

『パッキパキ北京』カジュアル感想文

小説家・綿矢りささんの新刊『パッキパキ北京』を読んでみました。書店で並んでいるのかな? 元ホステスの女性が、2022年秋から北京で生活をするという話。彼女の夫は3年前より現地に駐在しており、一番大変だったコロナの時期も経験。2人(とワンちゃん)…

ハッピークリスマス

中国で初めてのクリスマスは、ショッピングモールやホテルといった人の集まる場所、上海のディズニーランドなど色んなスポットで飾り付けを見ました。イルミネーションやツリー、キラキラしたオーナメントとか。 こちらにも、風物詩としてクリスマスの季節は…

妊娠記録#4 : ヒトの形にびっくり!

1年目の北京生活中に妊娠が分かり、このまま中国で出産しよう!と決めた夏。 8月中旬には、前回の検診(胎嚢・心拍確認)より約5週間ぶりとなる、12週検診に行きました。その時のお話です。 豆からヒトへ進化、そして爆笑 通訳さんはすごい 当たり前のように…

極寒期の事故・災害

北京は先週に引き続き、凍えるような寒さが続いています。雪も溶けていません。冷凍庫の中みたい。 恐る恐る外に出てみているけど、やっぱり冷たい。日中日が出ているのを室内から見ると、「今日はポカポカしてそうだな〜」なんて思っちゃうけど、とんでもな…

妊娠記録#3 : つわりで乱れた食生活

12週検診までの間、日中どちらで出産するかの悩みとともに、つわりを経験しました。夏の話です。 幸いに私はひどくはない方でしたが、ある程度は不快な日々。家に一人でいる時間が長かったのもあり、仕事や買い物で外出する機会がもし多かったなら、もっとダ…

雪の日に過ごすあれこれ

日曜日の夜か月曜日の朝か、週初めから積もった雪は消えず、今日も雪が舞っています。雪景色4日目。 北京市は昨日、「暴雪警告」なるものを発令。小中学校への登校はなくなったようです。雪は綺麗ですが、そこまでして外出もしたくないので、マンションと併…

妊娠記録#2 : どちらの国で出産する?

しばらく空いてしまいましたが、北京滞在中の妊娠生活について振り返り日記です。今回は妊娠判明後の決断、日本と中国どちらで出産するのかという話について。 6週目で無事胎嚢と心拍を確認すると、次回の12週検診までしばらく空きました。 この間が妊娠初期…

クリスマス前に雪!

北京、雪が降りました!積もりました!白い世界。 昨日ちょっと寒かったけど、積もるとは思わなかったのでびっくり。 iPhoneのお天気アプリによると、最高気温0℃、最低は-7℃みたいです。 近くだけ見てみました。数センチは積もったのかな。 雪質はサクサクム…

鼻詰まり生活と、ちまたの肺炎流行

ここ最近、体調が良くない日が続いていました。 体調がそこまで良くないわけではないけれど....、ああ、いつも通りじゃないなぁという程度。 発熱、頭痛、だるさいずれも現れず、辛くはなかったのですが、鼻水がひどくて。 常に鼻が詰まっていて、かんでもか…

上海旅行その4 日本ブランドのお店めぐり

4日目はゆっくり起きて、ショッピングモール、美羅城(メトロシティ)に行きました。 日本のお店がたくさん入っているそうです。 写真は撮り忘れちゃったけど、まずは山崎パンの山崎カフェで空っぽのお腹に軽い朝食を。私は塩パンを注文。毎日食べられそうな…

上海旅行その3 ディズニーランドを堪能!

上海3日目はディズニーランドに行ってきました。夫がディズニー好きで、今回の上海旅行から外す選択肢はなかったようです。もう、しょうがないなぁ〜! 上海ディズニーランドは2016年に開業。そういえば、当時話題になっていたような。 私たちは北京のユニ…

上海旅行その2 白無垢を着ました

上海2日目。 この日は、待ちに待った結婚写真の撮影です。 実は私たち夫婦は、結婚式や前撮り写真を撮ることもないまま、北京で生活を始めました。そして子を授かったので、このまま結婚を象徴するイベントはないままかな...なんて思っていました。 ある時…