白いノート

this and that

揚げ物が難しい

3月3日は節分。

せっかくなので日本から持ってきたミツカン五目ちらし寿司の元を使ってみた。

おかずは肉団子の甘酢餡....... のつもりが、うまくできなかった。食べてみると中身が生焼け。

豚肉はやっぱり火が通ってないと、食中毒になっちゃうのかな?色々調べてみたら怖くなって箸が進まなくなった。

肉団子を揚げる工程で、油をケチってしまったからでしょうね。少し多めに油をひいて焼いた感じだから。もちろん、お鍋はそこの面積が小さいパンで。油をたくさん入れれば高さが出るからね。

皆さん、揚げ物ってどうしているんだろう?同じ考えの人いない?

幸いにも、夫さんが急遽会食の予定が入り、ご飯は一人で。せっかくのちらし寿司が勿体無いけど、肉団子がどうしようもなかったので、よかったぁ。ちらし寿司の方は美味しかったので、救われた。ホッ。