白いノート

this and that

室内で一筋の汗を流すとき

うちの部屋は南西側なので、午後になると陽の光が差し込む。

日当たり抜群で、洗濯物の部屋干しは早く(ただでさえ乾燥しているし)、毎日夕焼けを見られていい!

ただ、夕方になるとちょーっと暑いのだ。けれど前にも書いた通り、今の季節窓を開けると綿や黄砂が入ってくるから、換気ができない。だから、午後はできるだけ、ちょっとの時間でも外出するようにしている。

そんな今日、ついに一筋の汗が流れた。これは、ちょっと暑すぎるんじゃ.....?なんだか気持ちも悪くなってきちゃった。

夜になって、原因がわかった。空調を暖房の方にしていたのだ。

空調調整のモニターは「暖房」や「冷房」といった中国語表記がなかった。自動調整なのかなぁと思っていたけど、なんとこれまで付けていたのは暖房。天気予報の晴れマーク☀︎のような、太陽の印が暖房の意味だったそう。

早速、冷房に設定。雪マーク❄︎が冷房だなんて、なんとわかりづらい...!

天井から少し冷たい風を感じると、あっという間に夏の気分になった。