白いノート

this and that

520

今日見た気になるもの。

f:id:erie_n:20230520190429j:image

520 LOVE YOU
送给TA的礼物(TAへの贈り物)

これってもしかして?

f:id:erie_n:20230520190425j:image

昨日も520の数字を見た。花屋もやたら忙しそうだった。

そして思い出したのは、2月14日のバレンタインデー(情人节)を調べた際、「5月20日恋人の日」のような情報を見たような...。

中国人の友人に聞いてみると、やはりそうだそうな。

520の発音、ウー・アー・リン(Wǔ èr líng)と
I love youを意味する我爱你、ウォー・アイ・ニー(Wǒ ài nǐ)

が似ているから、「愛を伝える日」らしい。へーっ。

恋人未満の人たちはドギマギしちゃうし、世のカップルたちも「またこの日が来た」って思うんだろうか。でも、1年に何回かチャンスがあるのは、良いではないでしょうか。

 

そんなわけで、今日行ったお店は520を押し出していた。愛する人に贈り物を、ってことなのね。化粧品や美容家電など至る場所にハート形のポップ。

 

そしたら、男性用品にも。髭剃りとか、ワイシャツとか。

f:id:erie_n:20230520190432j:image

送り相手をTAとアルファベットにしているのも、「她(彼女)」「他(彼)」と性別を定めないようにしているからでしょうね。彼女も彼も、中国では同じ発音のター(Tā)だから。

なんかいいね。

 

今日のプラプラ目的は、サイゼリヤに来るためでした。

ちょっとだけピリ辛のソーセージが乗ったドリアと、フォカッチャ。

f:id:erie_n:20230520190420j:image

中国では洋食がそこまで普及していないから、海外でもプチプラ提供してくれるサイゼリヤさんはありがたい〜!

美味しくいただきました、ごちそうさま。