白いノート

this and that

横浜散歩

休みをとって、横浜に行ってきた。

お昼は関内駅近くの老舗天ぷら店「天吉」さん。サザンオールスターズ原由子さんの実家のお店だけど、名前に頼らず立派なお店です。今日も人が並んでた。

平日のランチだったから、天丼セットが1000円以下!お椀はしじみ汁で染みる味だった。

その後、海の方を歩いて今日は右手の方へ。

山下公園を久しぶりに歩いた。いつからか、山下公園は赤レンガ倉庫周辺でみなとみらい側だと思っていたけど、大さん橋を越えたところだったかぁ。

たくさんの人がベンチで日向ぼっこしていた。座りたかったけど、満席。

バラをはじめとした沢山の花々が綺麗だった。

外国人墓地などがある山手、横浜の「洋」を見たかったけど、ここまでで散歩の満足度がかなり高いので、本日はスキップ。

元町の商店街を歩く。マダムたちに愛されている洋服や雑貨屋さんが並んでいた。ちょっとレトロなのが素敵。フェリス女学院も近くて、70年代・80年代に流行った若い女性のファッション、いわゆるハマトラが生まれた場所でもあるもんね。

その後、本日のお目当てである中華街へ。

ここも、実はかなり久しぶり。相変わらず中華の食べ放題や食べ歩きできる小籠包や肉まんのお店が沢山あった。

最近の流行りなのか、イチゴやブドウを串に刺して飴がけしたお菓子?を売っているお店もあって、若い子たちが写真を撮っていた。映えスイーツかな。

占いのお店もあって、どこも女性客で賑わっていた。興味はあるけど、手相はおみくじと違って体の一部として決められちゃっているから、私は運命を受け入れる勇気がない。

ひたすらぷらぷら。サザンの曲で朝陽門が出てくるマイナーな曲があって、登場する「私が働く店」を見つけしようと思ったけど、全然わからなかった。

朝陽門にむかって20メートル、
煙草の自販機がある角を
細い路地に入って3軒目に私が働く店があります。

southernallstars.jp

朝陽門から半径20メートルの煙草の自販機を探せばいいかと思ったけど、起点から門が建つ方向へ20メートル先が「私が働く店」ということなのかな。門が起点なのではなく。そもそも、煙草の自販機って今あるんだっけ。

崎陽軒のシウマイとジャスミンの茶葉を買って帰宅。楽しかったけど、誰かと一緒も良いだろうな。