白いノート

this and that

LINEじゃなくてSMSもいいかもしれない

先日、親戚に送った写真が届いたようだ。今日、携帯電話の番号宛て、SMSを通じてお礼のメッセージが来た。この前も別の方からいただいた。嬉しい。

なんて言えばいいかわからないけど、SMSもなんかいいなと思う。LINEほど繋がりすぎていない関係というか...プロフィール画像は見られないし、スタンプの好みもわからない(iPhoneアバターのスタンプ?はあるみたいだけど、使ったことがない)。私のスマホの画面はダークモードにしているから、背景は黒。見た目もシンプル、スッキリもして見える。一つのメッセージ(吹き出し)で簡潔に、伝えようと文字を打つから、本当に言いたいことが届く感じ。

さらには、受け手として、「相手はわざわざメッセージしようとしたんだなぁ」と思える気がする。一通当たりの通信料もかかるしね。

民間企業からの通知や二段階認証で何桁かの確認コードも届くのもSMSだ。それはそれで便利だよね。でもそればかりが並んでいるのもね。履歴をさかのぼってみると、ちょこちょこ「電話番号を知っている以上、LINEの友だち未満」の人がいたりして、なんかホッとするのだった。