白いノート

this and that

先買い、ブラック・フライデー

今年はブラック・フライデー商戦が目立つような気がした...のだけど、どうですか。もう新しい週に入ってしまったけれど。

ブラック・フライデーはアメリカ発。11月の感謝祭、サンクスギビングの翌日金曜日に各地で広げられる熱いセール商戦。お休みをとっている人が多く、みんなお腹いっぱいになった体で、ショッピングモールに行くのだよね。日本でいう初売りみたいな行事かな?買ったものは来月のクリスマスギフトになったりする。

先週勤労感謝の水曜日、出かけた際にユニクロの感謝祭に寄ってみた。フライデー感は出してなく、(私たちへの?)感謝ってのがいいね。そこまで混んでいない時間で大型店だったので、一通り見た。結局、靴下やヒートテックなど見えない衣類を購入。

そのまま、同じショッピングセンターの無印良品へ。セールやキャンペーンはなかったけど、ここでも靴下やパジャマを購入。靴下、ユニクロより好みで安かった。覚えておこう。

そして木曜日か金曜日、いつも使っているスキンケア化粧品クリニークも全品20%オフということで数点を購入。いずれ使うなら、とまとめ買いをして3500円ほどの値引き。

ふう。もう買い物は当分いいや...、と思っていたら、クリニークが最後の追い込みが最終日の月曜日、全品25%引というではないか。すでに先週注文した20%オフのアイテム3品は届いている。いや、でも、これを使い始めたらストックがその次がないし...なんて考えて、再び購入。3300円値引き。

ふうふう、もういいでしょ...

f:id:erie_n:20221128220701j:image

と思ったら、アマゾンを忘れていた。日用品をamazonで買うことはあまりないのだけれど、よく見たらニベアのボディクリーム3本セット、みたいな売り方をするのね。ドラッグストアで買うより断然お得なんだ。コンタクトレンズ洗浄液など6点を購入。うう、30%OFFのラベルが眩しいよう.....。

そんなこんなで、日用品・消耗品をたくさん買い込んだ。ただ、別にどうしても欲しかったものではないものばかりなのだ。いつも使うものの爆買い。お得なんだけど、ヤラレタ感は..なぜ?
来年はもっと色んな小売業やブランドが参加して、今年より熱い戦いが繰り広げられるのだろうな。