白いノート

this and that

バスの車窓から

11月ももう終わりなのかぁ。11(イイ)の語呂で、毎日がラッキーデイに感じた月。今日は「良い30代」の日とでもしようか。

通勤にバスを使い国会議事堂の前を通るのだが、他業種による労働組合の旗を持った大勢の人たちが練り歩いているのを見た。警察は、彼らが車道に出ないよう、歩道を歩く人を邪魔しないよう、誘導をしていた。内容は聞いていないのでわからないけれど、言いたいことが言えるって、普段は気づかないけど、恵まれているんだなぁ、と思ってしまった。もちろん、ヘイトスピーチだったり、人を傷つけるのを良しとは言えないだろうけど。

12月も、良いと感じる日が多いといいなぁ。