白いノート

this and that

来年は卯年

うさぎさんに会いにいってきた。

狛犬の代わりに、兎が置かれているのだ。なぜウサギなのかは、神社の名前が月に因んでいるからだったような。七五三も成人した日も、ここに来ているからウサギはなんだか親しみがある動物だ。

新年は兎年ということで、12年に一度の「私たちイヤー」という気ががするのはなぜだろう。ウサギの写真があると新年、何かと便利かもしれない?とも思って、お参りにいってきた。

まず、入り口に対のうさちゃん。

f:id:erie_n:20221226193320j:image

手水舎のうさぎさん。なんと愛らしいのでしょう!
f:id:erie_n:20221226193324j:image

年季の入ったうさちゃんずも発見。昔、どこかに置かれていたのかな。
f:id:erie_n:20221226193327j:image

小池の中にも!

f:id:erie_n:20221226194930j:image

以前からではあったけど、今年は特に、街中で神社を見る度できる限りお参りするようにした。神社に立ち寄れるほど、時間にゆとりを持って行動しよう!と心がけたけれど、結果、神社に寄ったために遅刻をしたこともある。笑 
来年はもっと、丁寧で余裕をもった、生活を送ろう。