白いノート

this and that

冬を快適に過ごしたい

12月の冬は賑やかで、切なくて、慌ただしくて、暖かい。もちろん、気温も徐々に落ちていくてけれど、凍てつくほどではない。

年を明けると、また違った表情の冬を感じる。乾燥してて、煌びやかではなくて、晴天で何にもない感じで、シンプルだからより冷たく感じる。実際に、気温も12月より低いんでしょうけど。

この時期はなんとも言えない感じになるんだよなー。冷えで気持ちが負けそうになったり、緊張の糸が切れそうにもなるけど、午前中の日差しでは幸福感でいっぱいにもなり。ある意味、気が安定しないのかもしれない。

暖かく過ごしているけど、1、2月はやはり私にとっては試練の月だー。この環境を活かして集中できる何かに取り組むか(実施中ではある)、工夫して苦手意識(体質?)を変えるか。頑張るぞー。