白いノート

this and that

牛角の焼き肉

体がシャキッとせず、せっかくの週末だというのに1日中家で過ごしてしまった。

夕ご飯に「焼き肉に行こう!」と夫が連れ出してくれた。

f:id:erie_n:20230220170230j:image

網の上でジュージュー焼く、牛角の焼き肉!一人じゃ食べられないグルメので嬉しい!

思えば焼き肉なんて、日本でも久しく行っていいなかった気がする。中国人のスタッフさんが、各テーブルに目を配りながら、お肉をひっくり返したりハサミで切ったり、火加減を調整したり網を変えたりしてくれた。テキパキ。おお、至り尽せりだ。その上、退店する客へ「アリガトウゴザイマシタ〜」なんて。教育がしっかりしているんだなぁ。

「北京には何店舗あるんですか?」と、その場で教えてもらった中国語で聞いてみると、「十数店舗」という。調べてみると、中国本土では30ほどありそう。

昨日あった学生さんも「焼き肉が大好き」と言っていたし、薄いお肉は人気があるんだろうなぁ。