白いノート

this and that

モクレン

北京の街は碁盤目状に道路が東西にまっすぐ走っていて、まさに都。

慣れれば覚えやすいのかな。今日は、なんとなく南の方向へお散歩。

しかし、昨日に引き続き肌寒いし、風がつよい。日向の道を選んで、ぼおっとテクテク。

そういえば、昨夜は雨が降ったのだけど、この有様。黄砂で待っていたところに降ったので、街のあらゆるものが砂だらけ。家の窓も汚れてしまい、家の中から外がクリアに見えない。外から窓を拭けないし。
まぁ、桜島の降灰、鹿児島で慣れているけれど。笑 

砂まみれ

街の木々も、砂まみれになってくすんで見えた。また大気が綺麗な時に、強い雨で砂を流れ落としておくれー。

そんなことを考えていたら、目の前にモクレンの花。そうか、今が旬だものね。

f:id:erie_n:20230313165623j:image

原産は中国なのかぁ。シクラメンみたいな、はねつきの羽根みたいな、ウサギみたいな形がかわいい。

f:id:erie_n:20230313165630j:image

ちょっと気分が明るくなりましたよ。