白いノート

this and that

ソフトクリーム日和

大通りを真っ直ぐ、あてもなく散歩。

今日は晴れて、暑すぎず肌寒くなく、5月らしいいい天気!

この前も書いたけど、街路樹の葉が元気よく成長していて、心地よい日陰を作ってくれてます。爽やか。ずーっとテクテク。

f:id:erie_n:20230507200957j:image

1時間ほど歩いたところ、すれ違う人たちが緑色のソフトクリームを頬張っている...。もしや!

f:id:erie_n:20230507201017j:image

あ、あったー!

以前、王府井(ワンフーチン)という観光スポットでもみた光景。老舗のお茶屋さん「呉裕泰」が、アイスと飲み物のスタンドも出していて、みんなそこのソフトクリームを頬張っていたのだ。

食べてみたいなぁと思ったけどと、その日は少し寒かったのと、”観光客らしい”おのぼりさんみたいというか(すみません)....で、諦めてしまっていた。

今日は八十八夜を過ぎた5月だし、ちょうど一休みしたかったところだし!いざ、初めてのソフトクリーム!

f:id:erie_n:20230507200558j:image

味は抹茶とジャスミン茶の2種類。中国茶のお店なのに、抹茶味の方は「Matcha」てローマ字で書いてあった。そんな抹茶味は....濃くて美味しい!お茶の風味が強く、だからミルクの風味は感じなくて、冷たいお抹茶を食べているようだった。

最高のソフトクリーム日和。

お店はジャスミン茶の製造技術で有名なので、今度はそちらも味わってみよう。