白いノート

this and that

こどもの日

今日から6月。もう6月なのかぁ。

昨日、中国語の先生に聞いた話では、今日は「こどもの日」らしい。

学校では子供たちが演劇をしたり、スピーチ?をしたり、イベントがあるらしい。そんで、「外で子どもの姿をたくさん見ると思いますよ〜」「私は息子とピザを食べて、映画を見に行くんですよ〜」なんても言っていた。中国語はまだよくわからないので、半分は想像で補っている。

こどもの日=通常とは違う学校 →授業はなくて、保護者が学校で子供が踊ったり歌ったりする、出し物などを見る日 →終わったら下校 →子どもは楽しい平日を過ごす(親や祖父母がつきそう?)

ということなんだろうか。全部憶測だけど。先生は終日レッスンを休むみたいだし。

 

果たして本当に子どもが外にいるのか、昼過ぎてから散歩に出てみた。

公園は....確かに、遊具がある広場に子どもたち。うーん、でも普段よりか多いのかはわからない。

ボーイスカウトのような制服を来た子ども?青少年?も遠くに見えた気がする。今日と関係あるのかな?

 

夕方前には、多くの親子連れをモールでみた。

キャッキャして楽しそう。「私が一番可愛い!」と書かれたようなカチューシャをつける女の子もいた。しまじろうの教材を体験できるコーナーも見たぞ。こんな感じだと、多分子ども向けのオモチャや衣服とか、押し出して売ってるんかな。

 

詳しくはわかんないけど、どうやら今日は「こどもの日」ってことで。こどもの皆さん、おめでとうございます!

来週、また先生に詳しく聞いてみようっと。

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 今日出会った単語

  • 牛仔裤(Niúzǎikù):jeans
  • 巧虎(Qiǎo hǔ):多分、しまじろう
  • 下次吧(Xià cì ba):また今度ね