白いノート

this and that

天空の城ラピュタ

映画『天空の城ラピュタ』を観に行ったよ。

北京では6月1日より公開されたよう。中国のこどもの日でもあったので、中国語の先生も息子と観たと聞いていた。

こちらではジブリ映画はもちろん有名。けどラピュタは映画館で公開されたことがなかったそう。1986年作品が、こう今も外国で観られるって、すごいことよね。

f:id:erie_n:20230607113618j:image

私はラピュタ、全部みたことはなかったなぁ。金曜ロードショーでたまにやってるのを、いつも途中から見始める感じ。薄い色のサングラスをかけた悪そうや男が、おさげ髪のヒロインを追い詰めるシーンが印象に残ってる。

感想は.... バズーとシータ、真っ直ぐなんだねぇ。かっこいい。ドキドキしちゃったよ。舞台も、モンサンミッシェルなのかギリシャなのか、どこか歴史の長い国を彷彿させるようで、こちらも冒険している感じになるねぇ。こんなに創造的なのに、自然のメッセージを込めた宮崎駿監督はすごいや。

うーん、浅いかぁ。昔から感想文は苦手なもので...

エンディングの『君をのせて』、やっぱりいいね。映画見る前から家で聞いていたけど、物語を終えて聞くと、いっそう感動する。

日本語を勉強している中国人の友人とも観にいく予定。2回目でも楽しみだな。

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

今日出会った単語 

  • 河豚(Hétún):フグ
  • 天空之城(Tiānkōng zhī chéng):天空の城ラピュタ
  • 明信片(Míngxìnpiàn):ポストカード