白いノート

this and that

什刹海公園

気分転換に、什刹海公園に行ってきた。水辺の観光名所。

 

スタート地点。右に行くか、左に行くか迷ったけど、なんとなく、写真の方向、右へ。すでに良い感じ。

f:id:erie_n:20230613115735j:image

爽やかな気候、絶好の湖日和。足こぎボートを楽しむ人たちも見えるね。

f:id:erie_n:20230613115708j:image

このエリア、実は3つの湖でできている。私の位置は、地図下の前海近くのくびれ部分。この前海周辺に作られたのが什刹海公園というみたい。3つの湖周辺が公園だと思っていたから、さっき正しい方向にこられてよかった。
f:id:erie_n:20230613115651j:image

くびれ部分。こんなにキュッとしちゃうのね。かわいいサイズの橋。ボートのすれ違いも、ドキドキしそう。
f:id:erie_n:20230613115720j:image

うまく撮れなかったけど、水が透き通ってて海藻みたいな葉がゆらゆらしてた。
f:id:erie_n:20230613115659j:image

ひたすらてくてく。SUPしたり、泳いだりしてる人もいて、びっくり。そのくらい水が綺麗なのかな。気持ちよさそう。
f:id:erie_n:20230613115716j:image

柳の木が中国にいることを思い出させるねぇ。下から仰いでみた。
f:id:erie_n:20230613115712j:image

ベンチに腰掛けて、しばし休憩。

 

歩き続けると、チャイナっぽい建物があったぞ。
f:id:erie_n:20230613115704j:image

何の建物かはわからなかったけど.....ハスの御池に遭遇!

f:id:erie_n:20230613115655j:image

所々にお花も。

f:id:erie_n:20230613115731j:image
葉っぱが丸くて、かわいい!
f:id:erie_n:20230613115724j:image

この葉っぱたちを見て、思い出したのがサザンオールスターズ原由子さんの自著「娘心にブルースを」の最終章の挿絵。家族で生まれ変われたら、カエルになろうと息子から提案された話があったはず。みんなで仲良く暮らすのも楽しそう、と考える原さんの文章が好きで、ぴったりな場面を発見し、ホワホワした。

水鳥もいた。癒されたー。

f:id:erie_n:20230613115728j:image

そんなこんなで、1万歩も歩いてた。やっぱり水辺の散歩はリフレッシュするね。

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

今日出会った単語

  • 啤酒鸭(Píjiǔ yā):beer duck →アヒルのビール煮
  • 仔姜炒鸭(Zǐ jiāng chǎo yā):Stir-Fried Duck with Young Ginger →アヒルの生姜炒め