白いノート

this and that

重慶火鍋

友人とそのご友人とで、重慶火鍋を食べに行ったよ。

重慶は夏がものすごく暑い場所で、「中国三大かまど」とも呼ばれる一つ。暑いからこそ、汗が噴き出る辛い鍋を食べるのがよいとされるのかな。とにかく、辛いというお鍋にチャレンジ!

f:id:erie_n:20230613155157j:image

ん〜、辛そう!赤いスープにさらに、唐辛子が入ってる。香りだけで辛くて、鼻から息吸うだけでむせた。右側は優しい味のキノコのスープ。

赤いスープでお肉をしゃぶしゃぶして、黒酢につけて食べると美味しいんだって。

お肉。お肉というか、ホルモン。このピンクのプルプルは、腸だったかな。リボン状に巻かれてあって、お湯にくぐらせるとコリコリして、思ったより美味しかった。

f:id:erie_n:20230613115948j:image


こちらは、「食べる前に知ってしまうと食べれなくなっちゃうから、後で調べましょう」の部位。ちょっと臭みがあったな。しかも部位名は明かされず。(話に夢中で忘れちゃったね)

f:id:erie_n:20230613120003j:image

他にも鴨の血とか、豚ちゃんの脳とか。辛スープのおかげでなんとか口に入れてみる。レバーや白子みたいだったよ。


食べてみるべし、と推された足の部位。きゃああ、リアルぅぅ、、、
f:id:erie_n:20230613115959j:image

手のひらはプルプルで味は悪くなかったけど、かわいいサイズがなんとも、、


麺を頼んだけど、なぜか二皿きた。一皿目はこちら。

f:id:erie_n:20230613161025j:image

うどんじゃないよ。なんと、牛の喉の部分なんだそう...!!こんな色しているということは、軟骨?確かに、コリコリしてた。

こちらが注文していた麺。

f:id:erie_n:20230613115940j:image

締めのうどんのようで、なんとも言えぬ安心感。キノコスープで食べると美味しい。(赤スープは辛くてむせる)

そんなこんなで、初めての重慶火鍋は初めてのお肉がたくさん並び、ちょっと、いやだいぶ、度肝を抜かれたのだった。ふぅ〜、辛かった〜。

 

ご飯の後は、友人宅にお邪魔して旬のライチと中国茶をいただきました。風流。
f:id:erie_n:20230613115937j:image

初めてお会いした方々はとても気さくな人で、よかった。久しぶりに女子会をした感じで、リフレッシュしたよ。誘っていただき、どうもありがとうございました。

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

今日出会った単語 

  • 背下来(Bèi xiàlái):(learn)by heart
  • 收款(Shōu kuǎn):集金、入金
  • 舅(Jiù):uncle