白いノート

this and that

夏っぽい魚を描きたい

絵の具を出して、絵を描いてみたよ。外は暑いので、屋内で束の間の娯楽。

魚の絵を描こうと、持ってきた魚のポケット図鑑をペラペラ。ピンときたものにしようと思ったら、最後まで読み込んじゃった。

やっぱり気になったのは、金目鯛と普通の鯛と、ファインディングニモのドリーこと、ナンヨウハギ

夏っぽい魚がいいなぁと思ったので、ナンヨウハギにしようかな...。ウェットスーツっぽい色が好きなんだなぁ。

ナンヨウハギのキャラクター(熱帯魚)

と思ったけど、金目鯛も夏の魚といえそう!

キンメダイのイラスト(深海魚)

煮付けのイメージから、冬を連想させるけど、産卵前の今の時期も旬なんだそう。うーん、お刺身もいいかかもね。

金目鯛はこう、形が可愛いというか... 目の大きさに対する体のサイズとか、顎からお腹にかけてのラインとかが、なんかチャーミング。特徴的な形よね。

画像を見ながら描き描き、塗り塗り。

絵の具で絵を書いている女の子のイラスト

 

ジャーン!

キンメダイのイラスト(深海魚・金目)

描いた絵の写真がタテ表示になるから、アップはやめておくけど、、そのまま金目鯛描いてみた。

楽しかった〜!

金目鯛になると、どこか寿司屋っぽい雰囲気になっちゃうね。熱帯魚だと夏らしさ全開になるのになぁ。

 

魚は中国語でユーでもイーでもなく、その中間の、日本語の発音にはない音。「余」の字と発音が同じため、「余裕がある」→裕福→縁起の生き物 になっているそう。いいじゃんいいじゃん。

 

また、魚が食べたくなっちゃうね。