白いノート

this and that

ビジネス街

今日はどこかに出かけたい気分だったので、国貿エリアに行ってきたよ。

高層ビルが林立する、北京のビジネス地区なのだ。左はシンボルでもあるCCTVの建物。面白い形だな〜。

f:id:erie_n:20230618140358j:image

ビルの足元を歩こうと思ったけど、道がよくわからず大通り沿いに。

そしたら日陰もなく、強い陽射しが容赦ない、、たくさん浴びてしまった。ふと立ち寄れる場所もなく、真夏のお散歩には刺激的すぎたかも。

f:id:erie_n:20230618140436j:image

成長するアジアって感じで、いいねぇ。
f:id:erie_n:20230618140432j:image

ぷらぷら歩いて、隣駅大望路あたりまで。この景色、逆に北京ぽくないというか、、ニューヨークのウォールストリート街というか、兜町というか、そんな感じ。外国にいる感じになった....いや、ここは外国だから、ビジネス街にいる気になった。ビルばかりだと、そう感じるものなのかな?

ただカラッと暑いので、ハワイっぽい感じもする。

f:id:erie_n:20230618140627p:image

そうしたらこの日の最高気温は38度でしたよ。ひょええ。

 

通りがかったイタリアンのお店でご飯。雰囲気もよく、品揃えもたくさん。イタリアンを食べられらるところは貴重なので、ラッキー。

f:id:erie_n:20230618140450j:image

アサリのボンゴレパスタを注文。午前中、アサリは鉄分などのミネラルが豊富と知ったばかりなので、早速ありつけて嬉しい。

人気のお店なのかな。大人たちがデートで使いそうな、かっこよくて、でも居心地の良い場所だった。ピザも美味しそうだし、また来たいなぁ。

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

今日出会った単語

  • 宽面(Kuān miàn):平たい麺、多分フェットチーネタイプのパスタのこと
  • 强冷(Qiáng lěng):強めの冷房(がかかった車両)