白いノート

this and that

夏至

この日、6月21日は夏至だった。日中の時間が一番長くなる頃。

これまで、この日に向かって日が伸びてきたんだなーと思うと、ピークの日ってなんだか寂しくもある。1月に中国に来たときは、時間は覚えていないけれど、今よりずっと早かったし南西の空に沈んでいた。

今や北西に19時半過ぎ、40分くらい。沈んでからも空が赤いままだったりするので、ようやく夜らしくなるのは20時くらいだったかな。

奇しくも、この日は高層ビル最上階のレストランで日没を迎えた。夫の知り合いの方よりお誘いを受けて、3人でご飯。緊張したけど、楽しく過ごせてよかった。窓から、翌日からの連休で地元に帰るのか、車のテールランプの光が連なり、長い渋滞が発生しているのがよくわかった。集合住宅やホテル、向かい側のオフィスビルも、よく見えて、それぞれ暮らす人々の食卓を想像した。

夏は7月下旬から8月上旬の、一番夏らしい時期が一番好きかなぁと思っていたけど、実は6月も結構いいかも。

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

今日出会った単語

  • 婚礼(Hūnlǐ):結婚式
  • 长寿面(Chángshòu miàn):誕生日に食べる麺。長生きを願うみたい
  • 太太(Tàitài):wife