白いノート

this and that

この時間の使いかた

今、仕事から離れているものの、平日は何かと自分の続けていることなどで、あっという間に時間が過ぎていく。なかなか上手くならない中国語の勉強とか、読み始めた本を少しずつ読むとか。そこに仕事や将来を意識した時間は、正直、ない。やりたいことをしているだけ。

でもふと考えてみたりもして。今この大いに集中できるまとまった時間を、何かのインプットに使った方がいいんじゃないか?なんて。資格取得の勉強や、何かの講座を受講してみる、など。今はありがたいことにeラーニングが普及しているんだし。

アメリカで働く旦那さんについて行った私の友人は、難関の国家資格試験を勉強していると聞いた。どんなものかはよく知らないけど、彼女の話では、最初慣れないアメリカ生活で勉強も頑張り過ぎたのか、体を壊した時期があったそう。それからは、ボチボチのペースに変えたそうだけど、その後どうなったのかな。

私はというと、その気になれば本気を出しても、ゆるゆるでも、何かを目標にして勉強をするのは苦ではない気がする。ただ...最初の動機が大切な気がするなぁ。それを元に、いかに続けられるか。その覚悟があるか。

今日ふと、思いついたことがあったけど、そこから踏み出せるのか、踏み出すに適しているのか、ぼよよーんと考えちゃうのであった。

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

今日出会った単語