白いノート

this and that

初めての人に直接電話

母親の知人で、中国人女性がこの夏、北京に帰省しているという。「会ってみたら」と紹介されていたので、この日初めて電話をしてみた。

恐る恐る「もしもし」なんて言ってみたら、「ああ、〇〇さんの娘さん!」と、すぐに気づいてくれた。日本の滞在は長く、日本語はぺらぺら。優しそうな声で安心した。ほっ。

「最近(異様に)暑い日が続くけど、もう少し落ち着いたら、ご飯に行きましょう」と、簡単な約束をして電話を切った。

いま私は会社や学校に通っているわけではなく、新しい人に会うことは多くない。けど、こうやって人脈が広がっていくのは、これまで気づかなかったけど、嬉しいことなんだなぁ。大切にしていきたいな。

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

今日出会った単語

  • 阴(yīn):太陽が見えない、暗い曇り
  • 多云(duōyún):太陽が見える、雲が多い曇り
  • 大雨(Dàyǔ):大雨