白いノート

this and that

図書館

この日は久々に雨。気温も30度を切ったようで、束の間の猛暑中休み。

 

この日は日本大使館に設置してあるという図書館(正式名は広報文化センター)に行ってみた。

入ってみると、なんとなく学校の図書室みたい。たくさん所蔵しているわけではなさそうだけど、漫画や雑誌、絵本など日本を感じさせるような本がたくさん。子どもむけに日本の教科書も置いてあったし、中国語の日本文学もあった。

気になった本を手に取って、ぱらぱら。人はあまりおらず、静かな環境で、広い机の上で活字を読んでみると、集中できるねぇ。まるで学生に戻ったよう。その時間は他のことを考えず、ひたすら本の世界に没頭できて、癒しだなぁ。

読みたい本はたくさんあるので、また定期的に来ようと思った。

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

今日出会った単語

  • 真厉害(Zhēn lìhài):awesome, thats'amazing
  • 嘿(Hēi):Hey
  • 一惊(Yī jīng):びっくり、驚いた、surprised